Konifar's ZATSU

私はのび太の味方じゃないわ、悪の敵よ

思考の速度を落とす

最近また雑じゃなくなってきたのでより雑めに書いていく。

自分はブログをスマホで書くことが多い。スマホで文字を打つのはめんどくさいので文章が無駄に長くならない。画面が小さく全体も見えないので、書いている途中で前後を見返して文末や接続詞をちょこちょこ直して行ったり来たりすることもない。最近は物理出社することが増えたので、帰りの電車の中でガッと書いている。

ブログに限らず、何か考えをまとめる時には "思考の速度を落とす" イメージを持っている。PCでタイピングすると思考が加速しすぎて深くなっていかない感覚がある。

スライドを作る時に、いきなりPCで書かずにアウトラインをお絵かきする人もいると思う。不思議なもので、ペンで書くくらいの速度だとシナリオがまとまりやすかったりする。

最近だと音声入力もいいかもと思って試してみたが、自分は口頭よりも速度を落とす方が向いているようで、ちょっと速い感じがしてしっくりこなかった。まあ慣れもあるのかもしれないけれど。

思考は速いほうがいいと思われがちだが、実はそうとも限らない。速さが必要なこともあるが、どちらかというと思考の速度を落とすことも含めてコントロールできるのがよいのだと思う。

今の職場はわりと年配の同僚が多いのだが、彼らは全員物理ノートを持っている。ミーティング中にメモを取ったり席で見返していたりするのがかっこよくて、最近自分も真似してモレスキンのノートを一冊買った。物理ノートだとスマホよりも思考の速度を落とすことになるので、どうなるか試してみることにする。