Konifar's ZATSU

私はのび太の味方じゃないわ、悪の敵よ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

採用を妥協すると優秀な人が疲弊する

採用を妥協していないという会社のツイートを見た。実際どうなのかはわからないけれど、そのマインドは素晴らしい。 逆に採用を妥協するとはどういうことかというと、今いるメンバーと同等もしくはそれ以上の成果が出せない人を入れるということだ。そうする…

マニュアルドキュメントアンチパターン

仕事でマニュアルのような手順を記載したドキュメントを書く時、常にメンテナンスを意識しておく必要がある。メンテナンスと言うと抽象的でわかりづらいので、自分の思いつくアンチパターンを雑にまとめておこうと思う。 タイトルに日付をつける 日が経つに…

オススメのすだちの食べ方

祖母の家の裏の山にすだちの木が群生していて、毎年この時期にたくさん届くので同僚やトモダチ、行きつけの居酒屋などに配っている。 どう食うのがいいのかとよく聞かれるので、そろそろオススメの食べ方をまとめておこうと思う。 そもそもすだちとは何かと…

仕事で親切と言われ始めたら注意

仕事において親切と言われ始めたらちょっと注意したほうがいいと思っていて、その話を雑にまとめておきたい。 親切と言われるともちろん悪い気はしないんだけど、同時にやばいなと感じることがある。親切と言われる背景には、「本来その人がやるべきでないタ…