時間が全く取れないことはないはずなのに、なぜか時間が過ぎ去っていて時間が取れていないことあるよな。俺はある。そういう時に自分がやるべきことを雑に書き殴ってみる。
やめてみる
勝手に自分がやらないといけないと考えてるだけで、たいてい今自分がやらなくていいことをいっぱいやってるよ。「これやめたら何がどのくらい困るんだっけ?」と一度立ち止まって考えて、思い切ってやめてみるといい。自分だけで想像せず、関わる人に直接聞いてみるのがオススメ。
特にオブザーバーで入ってるミーティングとかね。なんか不安ってだけで出席してるミーティングが週に3つとか入っていないか?まず2週間出ないでみてどうなるか振り返ってみるのもいいと思う。たぶん何の問題もないことに気づけるよ。そうでなくとも関わり方が変わるはず。
立ち止まる
自動化、効率化にちゃんと時間を使わないとジリ貧になる。「2日あったら仕組みを作れるか?」と自分に問うてみて、Yesなら立ち止まったほうがいい。今はそういうのがやりやすい時代だしね。
とにかくひたすら歩き続けるのか自転車を手に入れるかみたいな感じ。複利で効いてくる。
予定をまとめる
「コンテキストスイッチングコストがつらい」と嘆いているなら、自分のコントロールできる範囲で予定をまとめてみるといい。たとえば水曜をミーティングデーにするとかね。まわりの人に提案してみたら、実は同じ悩みを持っていて歓迎されることも多い。
かわりにガラ空きの作業デーができると、今度は他の予定を入れられたりするよな。そこは強い気持ちで "断固拒否" するしかない。拒否できないとしたら、たぶん自分が時間を取れたら何を成すべきかが明確になってないんだよ。もっかい考え直して、忘れないようにZoomの背景にして貼り出しとくのがいいんじゃないかな。まわりへの牽制にもなる。
宣言する
はたして本当に時間が "取れていない" のか?時間がないんじゃなくて "集中できていない" だけじゃない?無意識に忙しいと思い込んでることもある。
多くの人は追い詰められないと集中できない。逆に言うと、追い詰められるように設計するとやれる。他者を巻き込んで宣言して、 "やらないといけない状況" を作るのが一番いい。たとえば上司に「今日18時までにドラフトを出します」って言っとくとかね。緊張する間柄やイベントを利用するのがいいと思う。とはいえあんまりやりすぎるとしんどいので、無理しすぎない程度に。
なんか完全に未来の自分への私信みたいになってしまった。すべての人に有効な話ではないと思う。
10分単位で予定が詰まってるエグゼクティブとかじゃないかぎり、本来時間が取れないなんてことはないんだよ。いつのまにか自分でコントロールできないように思い込んじゃうんだけど、実際はそうじゃない。
こういうのって本人だと気づきづらいし動きにくい。なので、できるなら他者に コーチ / おかん / ジャーマネ みたいな立場になってもらうほうがいいと思う。放置せず何かアクションを起こせば少しずつ好転するのでいろいろ実験しよう。幸運を祈る。エル・プサイ・コングルゥ。