Konifar's ZATSU

私はのび太の味方じゃないわ、悪の敵よ

自分の勉強や開発をできなくなった

最近夜や休日に自分の勉強や開発をできなくなった。

夜や休日にそんなことせずに業務時間内でやるべきでしょという意見もあると思うが、自分の場合は以前は苦もなく自然とやれていた。それが今はできていない。

理由は明確で、自分が集中できていないからである。背景には育児家事の話はもちろんあるが、時間が取れていないわけではない。

息子は睡眠エリートで毎日2~3時間昼寝をするし夜20時半には寝ている。寝ている時間に何かをすればよいのだが、手が付かない。イメージとしては、1日のMPを使い果たしている感じ。こういう感覚は育児に関係なく経験していて、集中できなくなってしまう時期はあった。

なので「育児家事で時間が取れない」というのは正確ではなくて、「自分が集中できていない」というのが正しい気がする。これは自分の考えであって、家庭にもよるとは思う。家事育児の事情は本当に家庭によって全然違う。子どもが生まれたことでアウトプットの質が上がったという人もいるくらいだ。自分からすると超人のように思えるが、これも色々事情が違うので一概に比べることはできない。

30分や1時間で終わることをやっていくとか、まず10分やっていくとかそういうやり方しかないのはわかっているのだが、できない。17時に業務を終えて飯と風呂、寝かしつけを終えて20時半になる頃にはもう電池切れでデスクに向かえない。朝起きてやろうとしても4時から5時の1時間くらいしか時間が取れないし、息子の起床時間はコントロールできないのでリズムを作りにくい。

以前はできていたことができず、自分の自分に対する期待と齟齬が出るとつらくなってくる。これを何とかするには、自分の期待を自分とすり合わせるしかない。

結果、業務時間中になんとかするしかない、それ以外は基本何もしないと割り切ることにした。何もしないのがデフォルトで、できたらめちゃくちゃ偉い。そしてそのスタンスを同僚やパートナーにも共有しておくことで気分的に楽になる。

自分が集中できないのは仕方ない。今はそういう時期なのだ。息子と妻に向き合って一緒にキャッキャウフフして過ごしていく方が今はよさそう。