Konifar's ZATSU

私はのび太の味方じゃないわ、悪の敵よ

どういう時に仕事を辞めたくなるか

まだ現職辞めへんで!!ということを最初に宣言しておきつつ、どういう時に仕事/会社を辞めたくなるかを考えてみたい。

朝眠いとかだるいとかそもそも働きたくないとか5000兆円欲しいとかそういうやつではなく、基本的にはやる気がある状況でもふと環境をリセットしたくなるというか、ああなんだかめんどくさいなーと感じるみたいな、比較的ライトな感情の変化の話である。人によっては「にゃーん」とツイートしたり、シャワーを浴びながら「つらい…」とつぶやいてしまったりするアレだ。

なんでこんなことを考えてるかというと、最近TL上で「この人が辞めるのマジか」とか「この人が入社したのかすげえ」と感じることが何度かあり、全然そんな素振りを感じなかったのにやはり一期一会なのだろうかと思ったことがきっかけである。仕事を辞めるのにポジティブな理由だけということはまずないという持論がある。

自分にも感情の波みたいなものがあって、波が底のときに声をかけられたらたしかに辞めることもなくはないなーと思う。そこで、どういう時に仕事辞めたいという火種ができるかを書きなぐっておこうかと思い立ったわけだ。


  • 自分の成長を感じられず焦ったとき。ふと「今までの貯金でうまいことこなしてるだけだなー」と感じたりするとつらくなる
  • 金銭的に生活が苦しいとき。金がなくなると余裕もなくなる。
  • まわりの人が別の環境で活躍してるのを見たとき。英語環境に飛び込んでみたくなったりとか。キャリアの不安ともいうかも
  • ライフステージが変化したとき。自分はあんまり影響ないけど、子ども産まれたときはメル社の福利厚生いいなーとは思ったよね
  • チームの空気を自分が悪くしてるんじゃないかと不安になるとき。会議中の発言とか、チームのためと思っての行動によって、逆に雰囲気を壊してるんじゃないかと思うような空気になるとつらい
  • 納得できない仕事をやらないといけない状況が続いたとき。まあある程度仕方ないし変えられないのも自分の責任ではあるんだけど、場所変えたほうが楽だなとは思うかもしれない
  • 愚痴っぽくなった自分に気づいて悲しくなったとき。余裕なくなるとこうなりがちで、そんな自分が嫌でつらいという負のループ
  • 自分の期待する速さの意思決定をするのに時間がかかるとき。キーマンが多すぎたりとか。話通せばいいだけなんだけど、ふとした瞬間に俺何やってんだと感じてつらくなったり
  • チームメンバーや経営陣との考え方と合わなくて孤独を感じたとき。いわゆる音楽性の違いみたいな
  • 自分がいる意味が感じられなくなったとき。この仕事やる意味ないやろとか、俺じゃなくてもいいよなとか、そういうやつ
  • 事業に未来を感じられなくなった時。特にスタートアップだと何の未練も感じられなくなってサーッと気持ちが引いていくことありそう

ガッと書いたのでまとまりがない。まあ雑に言うとモチベーションの谷期間だよね。青い鳥症候群なところもあるかもしれないけど、こういう状態のときに条件のいい会社の話聞いたり信頼できる人から声かけられたりしたら揺らぐ気持ちはわからなくない。

他の人はどうなんだろうか。仕事なんて常に辞めてえよとか言われそうだけど聞いてみたい。今のところ自分は現職を辞めるつもりはないし、辞めたいくらい気分が落ちたらすぐに言うので同僚ジャーマネシャチョー各位は心配しないでほしい。おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。