Konifar's ZATSU

私はのび太の味方じゃないわ、悪の敵よ

息子氏爆誕とリモートワーク

産まれて早2週間ほど経ち、ブクブクと成長を続けている息子氏。

7/4の朝、嫁氏と「もうすぐ産まれるかもね〜」などと談笑しながら出社。出社後10分くらいで今日産まれると連絡があり即退社。全てのタスクもミーティングも放り出して速攻で病院に行った結果無事立ち会えたので、フォローしてくれた同僚氏には大変感謝している。

出産報告後、たくさんの方からKyashでお祝い投げ銭をいただき、最新型のベビーカーが買えるくらいの残高になった。何かお祝いごとがあった時にお返ししたい。面識のないKyashユーザーやFintech協会の方からもお祝いが届いたのには驚いた。最近はいろんな意見を見るのが辛くてKyashエゴサもしなくなってしまっていたので、とても嬉しく優しい気持ちになった。送金機能をもっと磨いていきたい。

Kyashでは、長期のリモートワークを認めてもらえることになった。嫁氏がここ数年体調を崩していること、子育てを手伝える親族も近くにいないことから、当面は週1出社、週4リモートで働く。もともとリモート制度はなかったが、事情を鑑みて認めてもらい来週から開始である。いやー正直不安だね。もともとリモートで働くより出社した方が成果を出しやすいし、デスクのすぐ右で息子氏が寝てる環境で集中できるんだろうか。10日くらい休みをもらっている間に色々試してみたけど、生産性6割くらいになりそうな気がする。リモートワークはリモートする人だけではなく会社全体で慣れていく必要があるので、少しずつ改善していきたい。うまく情報を拾えずストレスに感じることもあると思うけど、そういうのを解消するために週1は出社することにしている。まあいい機会だし、せっかくなのでKyashのリモート制度をブラッシュアップしていきたい。

育休も何やら制度ができるらしい。メル社みたいに2ヶ月育休で給与全額払いとかは無理だけど、社員のライフイベントに合わせて少しずつ制度を整えていってくれるのはとてもありがたい。思えば、自分が入社した時は有給も即時付与ではなかったけれど、今は入社即時付与されるようになっている。声をあげてちゃんと説明すれば変えていけるし、多少進みが遅いと感じることはあるけれど、そういうコントローラブルな領域が多いのは助かる。余談だが、今後は海外でのイベント登壇時の補助についても制度を整えていけると大変嬉しい。

いやー来週からどうなるかなー。同僚氏がとても優秀なので、リモートだと自分がどこで成果を出せばいいかわからなくて辛くなりそうな気もするなー。不安だなー。まあプランニング次第な気もするのでそのあたりはうまく進めていきたい。がんばるゾイ。

最後にお決まりのこちらを載せておきます。

kyash_id: konifar

あと欲しいものリストはこちら   https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/3N2DZ8IZ9ONUM?ref_=wl_share