Konifar's ZATSU

私はのび太の味方じゃないわ、悪の敵よ

Kyashに入って学んだこと

辞めへんで!

採用面談で「Kyashに入社してから身についたことや学んだこと、経験したことを聞きたい」と言われて、とてもいい質問だなと思った。思えばたくさん学びはあったし、たまにこういう振り返りをするのはよい気がする。時系列無視、箇条書きで雑に書き出してみることにする。

  • スクラムマスターがリードするきっちりしたスクラム
  • 情シスすごい
  • データエンジニアすごい
  • いわゆるマネジメントの経験。うまくできないことのほうが多いけど
  • 組織のスケール設計
  • タスクの委譲
  • モチベーションが下がったときの自己再生方法
  • 面談する立場の場慣れ
  • 障害時のユーザー周知のとりまとめ
  • ビジネスとのやりとりを円滑にするための決め事
  • メンバーの退職手続き
  • 簡単なプロジェクトでのiOS開発
  • Zapier最高
  • goでのAPI開発、ツール開発
  • プロダクトマネージャーの役割、立ち振る舞い
  • QAチームのとりまとめ
  • 専門領域外のスキルセットメンバーのマネジメント。うまくできてる自信はない
  • Zendeskプラグイン開発
  • Jiraちょっとワカル
  • 犯収法ちょっとワカル
  • Android Espressoテスト構築
  • lambda, serverless
  • アニメ制作進行経験者のプロジェクトマネジメントすごい
  • カード決済の仕組み
  • 会社でのAdventCalendar完走経験
  • ビジネスメンバーの仕事管理術すごい
  • 定例会議のファシリテーション

他にもありそうだけどこのへんで。他の会社の人の話もこれくらい雑に聞いてみたい