Konifar's ZATSU

私はのび太の味方じゃないわ、悪の敵よ

採用を妥協すると優秀な人が疲弊する

採用を妥協していないという会社のツイートを見た。実際どうなのかはわからないけれど、そのマインドは素晴らしい。

逆に採用を妥協するとはどういうことかというと、今いるメンバーと同等もしくはそれ以上の成果が出せない人を入れるということだ。そうするとどうなるか。程度にもよるが、今までの自分の経験や聞いた話だと、まず他の優秀な人から疲弊していく。めちゃくちゃ雑な意見なのでツッコミどころは多いと思う

スキルが追いついていないだけならそこまで大きな問題はない。問題になるのは、マインドや物事の考え方、それに基づく仕事の進め方などにあまりに差があるケースだ。論理的思考力や素直さと表現されることもある領域の話である。

新卒など若い人の場合は問題ない。これは採用を妥協しているわけではない。教育による伸びしろを想定しているからだ。

ある程度経験を積んだ人を採用する場合、妥協してはいけない。迷ったら採用しないのが正しい。その方がお互いに幸せである。そうしないと、ミスマッチ分を埋めようと優秀な人がフォローしようとする。最初は問題かもしれないが、疲弊するケースが多い気がする。小さな組織では命取りである。

これは見極めから入社後のフォローアップまで含めた採用プロセスの問題なので、応募者側には何の非もない。優秀な人に楽しく働いてもらいたいなら採用に妥協しては駄目。そういう意味で、採用に妥協してないと明言してる会社は素晴らしいなと思った。