Konifar's ZATSU

私はのび太の味方じゃないわ、悪の敵よ

モブオプスなかなかよかった

最近opsチームに入って、まずは業務を知ることにした。

ドメイン知識とツールの習熟が必要な業務がまあまあ多くてキャッチアップに時間がかかりそうだったので、モブプロ*1ならぬモブオプスをやってみたらどうかと思い実行してみたところ、なかなかよかったのでざっと記録に残しておこうと思う。

やったこと

  • モブプロの説明をする
  • 入社したばかりでキャッチアップ中の人がドライバーとなってops業務を行う
  • ベテランの人は助言や補足をする
  • 自分(開発・ops初心者)はわからないところを聞く
  • 業務の1つが終わる、または1時間経ったら終了

よかったこと

  • opsの業務に対してツールが追いついておらずマジで工夫して何とかしてくれてるのだなということがよく理解できた
  • ツールを改善するにあたり、業務を効率よくキャッチアップできた
  • メモとして書いていったものがそのまま手順書にできそう
  • ドライバーも知識の確認になってよかったと言っていた
  • わからないときにナビゲーターがすぐに説明してくれたことで効率よく進められた
  • 話しながらやるので自然とコミュニケーションもいい感じになった

改善したいこと

  • そもそももう少しマニュアル化しておきたい
  • 初回なのでやはり時間がかかった
  • ドライバーをローテーションできたらもっとよかった

総じてよかった。これをあと2回ほどやってキャッチアップできたら、協力して効率化して仕事をなくしていきたい。

*1:モブプロとは、複数人で1つの画面を見ながら開発していく手法。一人でやるより時間がかかるのではないかと思われるかもしれないが、うまくやればレビューの時間がなくなったり知識が偏らなくなったり、便利な機能やよりよい書き方を教えてもらえたり、長い目で見るとむしろ時間が短縮されるという利点がある