Konifar's ZATSU

私はのび太の味方じゃないわ、悪の敵よ

yomefm #1 夫婦の役割分担

昨日ふと思い立って、嫁とpodcastやることにした。 GitHubPages作るのも面倒になってしまったので、とりあえずまずは公開してみる。時間は10分ちょっとくらい。

yomefm #1 夫婦の役割分担

  • yomefmの経緯
  • 夫婦の役割分担
  • 嫁氏から見たエンジニア(俺)

podcastの中でも触れているが、なぜ嫁とpodcastをやろうと思ったかといえば、完全に勢いでしかない。思いついたのは昨日だ。

ここ最近2回ほどpodcastの収録をして、なんか雑なやつをやってみたくなったのだ。自分の滑舌の悪さにうんざりしていたし、何か話す訓練でもしようかなと思ったというのもある。

聞いてみたらわかるけど、本当に雑である。だいたい10分ちょっとくらいでやろうと思っている。夫婦の生活というのはブログなんかで語るのは面倒だけど対面だとよく聞かれる話題だし、どんな感じで暮らしているかゆるく話す感じでいくことにする。

今回は夫婦の役割分担について触れたけど、もう少し開発よりの内容でもいいかなと思っている。嫁氏はエンジニアでも何でもなく、普通の専業主婦なのだけど、だからこそ面白い。マテリアルデザインを見ながら話すと、あの一見わかりにくいEditTextやリストに対してそんな感覚を持つのかとハッとさせられる。そういうのをゆるい雰囲気で垂れ流していく予定である。

今のところ週一でやっていくつもりだけど、どちらかが飽きる可能性も高い。聞いてくれる人の反応があったらそのまま続けると思うので、何かあったら反応もらえると非常に助かる。 ハッシュタグは #yomefm にしておく。

最近「本当に嫁氏っているんですか?」という衝撃的な質問を受けたこともあったが、ちゃんと存在しているのでよろしくお願いします。とりあえず明日GitHub Pages作る。 yattecast最高

短いので気が向いたら書き起こしとかするかもしれないししないかもしれない。