Konifar's ZATSU

私はのび太の味方じゃないわ、悪の敵よ

yomefm #2 日々の仕事とアニメの会話

yomefm #2を公開した。

yomefm.github.io

今回は前回よりさらに雑で、ほとんどアニメの話しかしていない。前回10分ちょっとやったんだけど、編集作業が意外とめんどくさかったので今後はもう少し短くしていこうかなと思っている。5分くらいでもいいかもしれない。

前回のフィードバックとして、もう少し嫁氏に話してほしいという意見があったので今回は少し意識してみたが、書き起こしてみるとほとんど俺が話していてウッとなった。まぁいつもと同じ感じなのでありのままといえばありのままなのかもしれない。

そういえば、収録の書き起こしをすることにした。時間短いし、少し面倒だけどできなくはなかった。書き起こしてみると、自分がいかに話が下手くそかよく分かる。もともと自分の滑舌の悪さや話の運びの悪さにうんざりしていて、練習のために始めたという経緯もあるので、書き起こしは改善フローを回すのにもよさそうだと感じている。音声嫌いだけどちょっと気になるみたいな人は書き起こしを読むといいかもしれない。

2. 日々の仕事とアニメの会話 | yome.fm

現状、収録10分 + 編集40分 + 書き起こし80分 = 130分くらいかかっている。 慣れてくれば、収録10分 + 編集20分 + 書き起こし60分 = 90分くらいに短縮できそうな気がする。60分に収めるには何かしらの自動化や工夫が必要っぽい。まぁそれは第4回くらいの後に考えることにする。

前回同様、何かあれば #yomefm のハッシュタグで何かしらフィードバックをもらえると助かる。と言っても、今回はあまりに中身がなく本当に雑談を垂れ流している感じなので何もないかもしれない。次回は開発っぽい話をする予定。

やっていくぞ。