Konifar's ZATSU

私はのび太の味方じゃないわ、悪の敵よ

真面目な文章にカッコを多用するのはやめたほうがいいのではないか

うまく言語化できないんだけど、カッコを多用するのはやめたほうがいいと思ってる。言語化できていない以上自分の感覚による好みでしかないのだけれど、雑に考えをまとめておきたい。

どういう文章かというとこういうやつ。

カッコを多用するのはやめたほうがいいと思ってる(もちろん例外はあるが)。言語化できていない以上自分の感覚による好みでしかないのだけれど、雑に考えをまとめておきたい(言語化には時間がかかるのでまだ整理ができていない)。

Twitterでは文字数上限と空気感のせいかあんまりいなくて、特にFBの投稿に多い印象ある。

なんでよくないと思うかというと説明が難しいのだけど、なんか文章が練られていないような印象を与えるんだよな。言い訳がましいというかいちいち面倒くさいというか。雑に例えると、対面で話しているときに「その時にミッちゃんがね、あっミッちゃんっていうのは仲いい友達なんだけど〜」みたいな感じの補足の仕方と似ている。

自分もパッと考えて話すのが苦手で、話すときはこんなふうになってしまうんだけどね。けど文章は練る時間があるから別だと思う。

すべての文章に対してそんなに気を遣う必要はないんだけど、真面目な文章や意識高めな文章を書く時は気を遣ったほうがいいと思う。真面目な話でカッコを多用すると伝えたいことをちゃんと練って伝えられないようなまとまりのない文章になる。すごく悪い言い方をすると馬鹿っぽく見えてしまう。

じゃあどうすればいいかというと、まずカッコの中の文章が必要なのかどうかチェックするといい。カッコの中身は大抵言い訳だ。誤解されるの怖くて言い訳書きたくなる気持ちもめっちゃわかる。わかるんだけど必要かどうか一度確認したほうがいい。その上で本当に必要ならカッコの前に持ってきて文章を整えるか、脚注にするほうがいい。

この感覚は自分だけなのだろうか。気になるところである。