Konifar's ZATSU

私はのび太の味方じゃないわ、悪の敵よ

常に即答できるようにすべき質問は何か

先日社外の人に「いま一番何に悩んでますか?」と聞かれて即答できなかった。

もちろん常に色々な課題があって頭を使っているつもりだけれども、スコープを絞らず "一番" "悩んでいる" ことは何かと急に聞かれるとちょっと考えてしまった。普段から観察が足りないし優先順位も整理できてないんだなということが浮き彫りになって興味深かった。

これに限らず、"聞かれたら常に答えられるべき質問" を持っておくとよいのかもしれない。たぶん意識せずやっている人はいる気がするが、意識的に持っておくと自身の振る舞いのヘルスチェックに使える。

たとえばマネージャーだったら「いまチームで自分が一番解決すべき課題は何か」「自分が時間を使うトップ3は何か」とか。他のメンバーに聞かれて即答できないのなら、無計画でタスクに忙殺されているのかもしれない。そういったきな臭い兆候に気づくための質問を用意しておくイメージ。

プレイヤーなら「タスクをいつまでに終わらせようと計画してるか」とかもいいかもしれない。実際にいつ終わらせられるかは明確でなくてもいいが、いつ終わらせようと考えてるかは常に答えられるようにしておくべき。

「このプロジェクトができたらどれくらいすごいか/どういうインパクトがあるか」みたいなのとかも。意義や目的を理解して自分の言葉で語れるレベルになっているかをチェックできる。

「いまどんなチャレンジをしているか」「何の役割を担ってるか」「この1ヶ月で一番学んだことは何か」「この1ヶ月で自分が意思決定したことは何か」みたいな話を1on1で話してみるのもいいかもしれない。このあたりは答えられるようにしておくと成果も出しやすいしモチベーションも安定してくる。

何か指摘をする時の「自分はどうすべきと思うか」も使える。「これはよくないんじゃないですかね」みたいな指摘だけではなく「だから自分はやめたほうがいいと思う」と伝えるほうが物事が前に進みやすい。慣れないとポジションを取った意見を出すのは難しいので、自問できるようにしておくとよいかもしれない。

自分が即答できるようにすべき質問を見極めて自問するだけでもよいけれど、いっそ周囲にも伝えておくとよりやりやすそうな気がする。「いま自分が一番解決すべき課題と、それにどう取り組もうとしていて今何をしてるかは常に見えるようにするから、もし考えがズレてたら言ってほしい」みたいな感じで宣言して頼るとか。


いろいろ考えてたら「自分が即答できるようにすべき質問は何か」という質問を思いついてぐるぐるしてきたので雑にこのあたりでやめておくことにする。

質問を定められたら、グリードアイランドで"凝"の特訓を課されたゴンとキルアのように反射で即答できるレベルを目指すのがよいと思う。