Konifar's ZATSU

私はのび太の味方じゃないわ、悪の敵よ

好きなドラえもんの映画

先日「好きなドラえもんの映画は何ですか」と聞かれ、めちゃくちゃいい質問だなと思った。この回答には人生が表れると言っても過言ではないかもしれないし、過言かもしれない。

悩んだ結果、自分の回答は雲の王国にした。なぜか。小学生の時に映画館で見たのだが、初めて映画で放心状態になるという経験をしたからである。

ラストシーンのドラえもんの献身的な姿に涙しない人はいないはずだ。まさかドラえもんが問題解決のために自ら命を絶つ選択をするなど、小学生に想像ができただろうか。俺にはできなかった。

さらに、その前にドラえもんポンコツになってしまいのび太ドラえもんを抱えて世話をするというシーンもある。普段絶対的な信頼を置いているドラえもんがあんな姿になってしまうという絶望感、そこから復活したと思ったらあのラストシーンだよ。今思えば、あれが初めてのトラウマと言える経験だったのかもしれない。

トラウマと言えば、ブリキの迷宮もヤバいよね。あの迷宮入口の笑い声聞いた時はめちゃくちゃ怖かった。あの演出は今見てもやはり子ども向けではない。恐ろしくてまだ自分の子どもにも見せられていない。雲の王国とブリキの迷宮でトラウマ並の傷を負った人とは仲良くなれると思う。

ドラえもんの映画は、どれも伏線の回収がとても綺麗で素晴らしい。秘密道具をそこに絡めているところも見所である。大魔境や宇宙小戦争のラストの逆転は鳥肌が立ったね。

今またドラえもんの映画を見返してみて思うのは、ラストの見どころからエンドロールまでの流れが早すぎるということだ。3分くらいで畳んじゃってることもあってビビる。こんなにテンポのよい映画だったのかと感動すら覚える。

わりと最近のドラえもんで言えば、カチコチ大冒険は面白かった。嫁氏がいたく気に入って何度も見ている。作画のダイナミックさに驚いて、最後までスッと見てしまえる魅力があるのでおすすめである。

余談だが、自分のドラえもんアイコンは10年前くらいにWindows PCで仕事をしていた頃にペイントでかいたものである。当時Facebookに登録する際、まだ顔出しをする文化がなかったので適当にその場でかいたのだった。まさかこんなに使うことになるとは。そのうち1年くらいかけてだんだんと同系色の抽象画にしていきたいものである。