Konifar's ZATSU

私はのび太の味方じゃないわ、悪の敵よ

劇場版SHIROBAKO見てきた

コロナのことを調べた上で映画館に見にいく判断をし、息子を寝かしつけてからレイトショーを見に行った。 雑に感想を書いておく

  • よかった
  • 正直最初の方悲しすぎてちょっと辛かった
  • 宮森がカレー食うシーンで泣いてしまった。隣に座った外国人の方も泣いてた
  • とにかく松亭に行きたくなった
  • 松亭のシーンのメニュー、だいたい食ったことあって「あ、鳥豆腐と唐揚げとポテサラだ。美味いよね」みたいな気持ちになった
  • 堂本さん息子と酒飲んでる!そっかー4年も経ったもんねぇ
  • 遠藤さんの奥さんが「遠藤くん」って呼んでるの最高。たぶん隣に座った外国人の方もにやけてた
  • 下柳さんと遠藤さんがお互いを呼び捨てにしてるのよくないですか
  • 絵麻と久乃木もそうだけど関係が濃くなってた。まあ4年も経ったもんねぇ
  • 久乃木ちゃん喋れるようになったなー
  • 全体的にアニメっぽい演出が多くて自分は好きだった
  • ロロ可愛すぎでは。あの独特の雰囲気を4年越しに出せる木村珠莉さんすごくない?
  • 今回みーちゃんのことがもっと好きになった
  • みーちゃんがメンバーに仕事をうまく委譲できてなかった話、めっちゃくちゃわかる。これはマネジメントあるある
  • 杉江さんよかった。けど髭はない方がいいと思う
  • 宮森は優秀。色々素晴らしいけれど、自分の意志を持っててメンバーに伝えられるところが特にいい。こういうPdMいいよね
  • 目標があると団結するよなーとは思うものの、無茶すぎるスケジュールだとメンバーの士気さがることもあるよなー。それをまとめられたのはディレクター宮森の手腕なんだろうか
  • ずかちゃんの「言わなきゃ伝わらない」の話が、ラストシーンを作り直したいことを宮森が伝えるシーンにも効いててよかった
  • 本当はもっと詰め込みたかった話たくさんあったんだろうけれど、2時間でまとめててすごいなーと思った
  • 小笠原さん!!!違うの!!!!
  • 何気に太郎はやはり要所要所でいいこと言ってる。ラストシーン作り直しの会議で今は監督の満足じゃなくて観客の満足の話をしてるっていうの本質発言では
  • 平岡が一皮向けて自分の経験をもとにアドバイスしてる。しかも気を使わせすぎない自然な感じでよい
  • 下柳さんが遠藤さんに「お前が書くべきだと思った」って言うとこ、「アニメーターも人間だからお前にしか出来ないと言われたいんだよね」じゃん
  • 絵麻が生活レベル上がってて安心した
  • タイマス事変で遠藤さんがすごい悔しそうにしてるの見て、ここまで引きずるの逆に羨ましいなと思った。自分もプロダクトを世に出せなかったことあるけれどそんなに気落ちせずに次いくぞみたいな感じだった
  • 瀬川さんと遠藤さん、以前に関係性の考察書いたけれど、ゲーセンでのやり取り見て思ってたよりもっと関係深かったのかと思った
  • 瀬川さんが遠藤さんとの口論のあと「私正論ばっかり言って相手を傷つけちゃうんだよね」って後悔を漏らしてるシーンめっちゃよかった
  • 新キャラの宮井さんは最初のギャップとテンポすごいよかった。中盤〜終盤もっと出番ほしいくらいだった
  • 絵麻の子供のあやし方よかった。のせるのがうまい
  • 契約のあたりは、物語の流れ的に宮森の乗り越える場面だったというのはわかるけれど、欲を言うならナベPのかっこいいところを見たかった感ある
  • やっぱりロロ可愛かったなー(2回目)。お腹の三日月の由来にも触れててよかった
  • 次また4年後見たいなと思った