Konifar's ZATSU

私はのび太の味方じゃないわ、悪の敵よ

ブログ記事を書けない時のTips

何か文章を書こうとした時によく起きる2つの問題がある。「何を書けばいいのかわからない」と「どう書けばいいのかわからない」である。

自分は後者に陥ることがよくあって、結果めんどくさくなってお蔵入りしている話がたくさんある。「全く文章がまとまらない」とか「書いて意味があるのかわからなくなってきた」とか「冒頭の文章を推敲し続けてしまって進まない」とか、そういった状態である。

そういう時はたいてい色々書こうとしすぎなので、まずは内容を削ることを考えたほうがよい。あれもこれも入れて最高の文章に仕上げたくなるのもわかるが、読み手からすると長すぎる。感覚的には、筆ののらない記事は文量を3分の1くらいに削ってちょうどよいくらいな気がする。

削る方法は色々あるが、自分がよくやるやり方としては「構成を変える」と「内容を絞る」の2つがある。

例えば転職して1年経った話を書く場合、全部書こうとすると長くなりすぎて途中で挫折しがち。長い文章でだらだらさせずに最初から最後まで一貫性を持たせるのはかなり難しいし、書いてる途中で終わりが見えない気持ちになる。

そういう時は時系列で書くのをやめて印象的な出来事ベースで見出しにしてみたり、構成を変えるとスッと書けたりする。

あるいはいっそチームの取り組みやオンボーディングの話のみのように内容を絞るほうがいいかもしれない。物足りなく感じるかもしれないが、書いてみると意外とそうでもなかったりする。もしどうしても追加したければ後で入れてもよい。できたものに内容を追加するのは、ウンウン唸りながら書くよりもずっと楽だ。

文章自体を短くする方法として、PCではなくスマホで書くというのも自分には効く。入力が面倒なので自然と短くなるのだ。実際この話もスマホで書いてる。これは向き不向きがあるだろうけど。

まあ本当に書けなくてしんどくなった時の一番のTipsは諦めることである。そんなに悩むことはない。本当に書きたければまたいつか書けばよいのだ。ホッピーを飲んで一旦寝よう。