Konifar's ZATSU

私はのび太の味方じゃないわ、悪の敵よ

面接官が2人いる面接に対するフィードバック

最近面接を2人体制でやるようにしてみたので、気になっていたことを聞いてみた。その結果を雑にまとめておく。

面接する側の立場だと2人で面接する方が準備や当日のやりとりが楽だったり、見極めも2人で認識を合わせられたりと色々とメリットがある。

一方で、面接を受ける立場だと2対1の面接だとちょっと萎縮してしまう人もいるのではないかと思って少し気になっていた。面接ではミスマッチが起こらないよう、お互いに正確に見極められるようにしたい。そのために、面接を受ける人とはなるべく普段どおりの落ち着いた気持ちで話したいという気持ちがあった。

そこで勢いでTwitterアンケートを流してみた。もう少し文脈を明確にした方がよかったと後でちょっと後悔したが、まあそんなに結果に差が出るものではないはずである。

結果から言うと、15%くらいの人は 「緊張して面接結果に影響が出そう」 とのことだった。一方で、選択肢には入れていなかったのだが 「2名人いた方が緊張しない」 というコメントや引用リプも意外と多かった。状況によるけれど、たしかに自分も1対1の方が緊張することもある気がする。

緊張してしまう人に対しては、「なぜ2名いるのか」「どういう役割分担なのか」といった情報を事前に渡しておくことで少し解消されるかもしれない。面接の情報公開方法としてはQuipperの面接ガイドラインが素晴らしいので、こういった取り組みを取り入れて少しでも面接を受けにきてくれる方の余計な負担を減らしておきたいと思う。

quipper.hatenablog.com

ちょっと別の話だけれどこういう気持ちもとてもわかる。

あわせて読みたい