Konifar's ZATSU

私はのび太の味方じゃないわ、悪の敵よ

物事を前に進めるためのTips

物事を前に進めるのが上手な人がいる。時に手を動かし、時に人を巻き込み、時にファシリテートし、まるでブルドーザーのように問題を解決していくのである。そういう人を何人か見てきて、物事を前に進めるための小さなTipsみたいなものがいっぱいあるなぁと感じているので雑にまとめておく。

  • 何が解決すれば物事が早く前に進むかを考える
    • 自分がリードしたり誰かに決めてくれとせっついたりする
    • 誰が意思決定者かを把握する
    • 人を集める時は直接声がけした方が確実か考える
  • 誰に何をいつまでにお願いしたいかを明確に伝える
    • 期日の認識を揃える。期日が決まってなければ決めてしまう
    • チャットで返事が欲しい時は個人メンションする
    • 期限が近づいてきたらリマインドする
  • 伝え方を工夫する
    • 相手が気になるであろう懸念点と解決策を先に自分で補足する
    • 提案する時はいくつかの案を用意した上でこれがベストだという自分の意見を伝える
    • どうしましょう?だけではなく、こうしていいですか?と聞いてやってしまう
    • 質問や懸念の指摘に加えて、自分の意見や代替案を提示する
  • 相手の感情が障害にならないように工夫する
    • 何かに反論する前に礼を言う
    • チャットのemojiを有効活用して棘をなくす
  • ミーティングを工夫してリードする
    • 対面とオンラインどちらが早く話が進むかを考えて決めている
    • 目的とシナリオを考えてアジェンダを作る
    • 事前に叩き台を作る
    • 懸念点を洗い出して先に伝えておく
    • 終わらなかったら次の日程をその場で決める
    • Next Actionと期日をその場で明確にして復唱する

もっとありそう。書き出してみるとまあそうだよねって内容だけれど、意外とできる人は少ない。自分も物事が前に進んでないと感じた時には強制的に前に進められるようになりたいものだ。