Konifar's ZATSU

私はのび太の味方じゃないわ、悪の敵よ

デジタル画入門2日目

なかなかうまくかけない。このペースで果たして技術書典に間に合うのだろうか。原稿も書かなければならないというのに。

いまだに下書きの下書きくらいのものしかかけない。質感のある下塗りをするにはアーティスティックブラシのガッシュを使うのがよさそうだった。

色を決めるのが難しくて、最初はいいなとおもった肌の色もあとで見てみるとくすんで見えてしまう。ローライト、ハイライトも明らかに「塗った」という感じになってしまう。むずかしい。絵師さんは本当にすごい。

Appleのメタファーとして林檎を表紙に載せたいと思ってたので描いてみたが、まあうまくかけない。ブラシをもう少し色々つかってみる必要がある。

まずは下書きではなく一枚試行錯誤しながら最後まで仕上げてみないとダメそう。明日やろう。

f:id:konifar:20180301024656p:plain

f:id:konifar:20180301030709p:plain