Konifar's ZATSU

私はのび太の味方じゃないわ、悪の敵よ

デジタル画を始めた

技術書典の表紙をかくためにデジタル画をやってみることにした。

アナログでかいてスキャンしてもいいのだが、もともとデジタル画に興味があったので物は試しとやってみた。

最初はペンタブでやってみようと思ったのだが、ペン先と描かれるディスプレイが離れている感覚に慣れず、このままでは締め切りに間に合わないのではないかと思い断念。同僚のデザイナー氏にiPadでやってみたらどうかと言われ、iPadを借りてスタイラスペンを買ってきた。

Procreateというアプリを使ってみたが、操作も直感的で素晴らしいなと思った。何より、機能が多すぎないのがよい。限定された選択肢の中で組み合わせてかく方がやりやすいと思った。ブラシというのを初めて知ったが、髪の毛をシャシャシャとかけてすごかった。ペイントで下塗りすると塗りがベタ塗りみたいになってしまうので、他にも色々ブラシを試してみるといいのかもしれない。コピックや色鉛筆で色を載せたような、粒子がちょっと残るような雰囲気が出せるといいなと思う。感覚的には工夫すればできそうな感じがした。

締め切りまで時間がなく、アウトプット駆動でやっていかないと間に合わなそうなので毎日練習でかいてあげていくことにする。果たして自分がかきたい表紙がかけるのだろうか。がんばるぞい

f:id:konifar:20180228083222j:plain