Konifar's ZATSU

私はのび太の味方じゃないわ、悪の敵よ

iOSDCすごくよかった

iOSDCに行ってきた。お前iOSできんのかと何人にも言われたが、ごめんiOSできない。けれど、縁あって登壇させてもらえることになったので行ってきた。カンファレンスは登壇者として行かないと誰とも話せず終わってしまうので、こういう形でなければ行かなかったと思う。

結論から言うと、すごくよかった。いったん寝ると冷めてアレぇ?となってしまいそうなので、雑に書く用のこのブログにまとめておきたい。あまり知られていないかもしれないが、実は自分は雑なブログと真面目なブログの2つを持っていて、真面目な方に登壇の内容なんかをまとめてある。ちなみに見分け方は、雑な方はアイキャッチが赤いミニドラの画像で、文調は口語体。真面目な方はドラえもんの画像で、文調は丁寧語である。

脈絡なく思ったことをガンガン書いていく。ん?って思うこともあるかもしれないけど、まぁ個人の感想だなと思って読み流して、看過できなかったらDMでそっと教えてほしい。

ミサトさん or セーラームーン

2日目朝は用事があって行けなかったのだけれど、ミサトさんのスポンサー紹介が聞けなくてマジで後悔した。つらい。誰か録音してないかな。それにしてもすげえ判断だなと思った。後でツイート見た時「マジかよ!」って声に出ちゃったもんね。DroidKaigiでは花澤香菜でたのむぞ!

圧倒的ぼっち感と登壇

Androidのイベントでさえ話しかけられないのにiOSのイベントで話しかけられるわけもなく、2日目はほとんど1人で過ごしていた。やはりちゃんとiOSで何かしら成果出してからいけばよかったと思った。今度はFlutterをバリバリやってから行きたい。けど3日目は登壇したからか、何人かの方と話すことができてよかった。2日目に発表を聞きに行った方がわざわざ話しかけてくれて嬉しかった。やはりカンファレンスは登壇した方がいい。特に俺のように自分から話しかけるのが苦手な人にはオススメしたい。

LT最高

こんなに盛り上がるLTは初めてだった。酒も入っていたし、進行のテンションもBGMもよかった。何より、登壇者の皆さんの発表めっちゃ上手で、発表の仕方自体の勉強になってはぁぁぁ〜すごいな〜と思いながら聞いていた。個人的にはJenkinsおじさんとgiginetさんの発表が一番おもしろかった。なんていうのかな、もう全体的に良質なお笑いを見に来たような感じだった。ネタに走っているという意味ではなく、話の流れや抑揚がちゃんと考えられていて、つい聞き入ってしまった。自分も同じくらい上手に話せるようになりたいなと思った。

ネットワーク

ネットワークを組んだのがカンファレンスの内部チームだったと聞いて、マジかよすげえなと思った。しかも当日まで動かなかったとか漫画かよと思った。SHIROBAKOと同じような最高のアニメになるのではなかろうか。全く知識がないのだけれど、DroidKaigiでも内部チームでできたら素敵だなと感じた。やっていきたい。

yome.fm

yome.fm聞いてる人がいて、あんな雑談の垂れ流しでも発信していたら会話のきっかけになるんだなと思って自分を褒めたくなった。「あれ惚気ですよね?」と言われて、そういうつもりはなかったんだけどうまく説明する気もせず「ですね!」と返してしまったが、あれは惚気ではないんですよ?

ベストスピーカー賞

ベストスピーカー賞あんなに盛り上がるのかすげえなと思った。あの一体感はすごい。正直、見る前は「ベストスピーカーいらんやろ。あんなん大人数の部屋の人が勝ち取るに決まっとるやん」とか思ってたんだけど、実際に現場を見てみたら皆そんな穿った見方をしておらずめちゃくちゃ楽しみ祝福していてそんな穿った気持ちは吹っ飛んでしまった。まぁでかい部屋の人が取るだろとは思うんだけど、あれだけ盛り上がるならベストスピーカー賞いいなと思った。あとCA社はすごい。ちょっと入社したいとすら思ってしまった。

会場とスポンサー

会場が早稲田理工だったんだけど、高校大学の近くで懐かしかった。会場自体も駅からすぐのところで行きやすく、広さも何の文句もなかった。1日目はあまりにぼっちだったので、スポンサーブースの缶バッチをひたすら集めて回っていたのだけれど、あの缶バッチは自分にとってはとても訴求力が高く、コンプするために全てのスポンサーブースを回ることとなった。あれ考えた運営の人の策略にハマることとなったが何も後悔はない。Sansan社のラムネが美味くて2日目にまたもらいに行ったんだけど売り切れだった。「次はDroidKaigiに持っていきます」と言われたので期待している。

運営の皆さんとカンファレンスの雰囲気

DroidKaigiで当日スタッフをやったので、なんか運営の皆さんには頭が上がらない。カンファレンスってあんまり数行ったことないんだけれど、なんか雰囲気が違うんだね。なんというか、個人の感想だとiOSDCはDroidKaigiより楽しませよう盛り上げようという意識が強いように感じた。いや、DroidKaigiのスタッフももちろん楽しんでほしいと思ってるんだけれど、なんだろうな、盛り上げ方のお祭り具合とでも言うのだろうか。最後の挨拶で「文化祭のような雰囲気にしたい」という話をされていたが、あぁまさにそんな感じだなと思った。最後帰る時にスタッフが並んでいてハイタッチしながら帰るのは、ちょっと気恥ずかしかったけれどお祭りの終わり感あってすごくよかった。こういうカンファレンスごとの色が違うのも楽しいものだ。

カンファレンスアプリ

カンファレンスアプリのスタッフからの通知がすごくよかった。あれめっちゃいい。Firebaseでやってるのかな。特に認証なかったから全ユーザー対象だよね。DroidKaigiアプリでもやろうと思った。iOSのカンファレンスだからiOSアプリだけしかないのはまぁ当然なのだけれど、Androidアプリもほしいなと思った。Flutterで抽象化して作るぞ!今は開発止まっちゃってるけど、またやっていきが高まった。


全くもってまとまりがない文章になったが、まぁ何が言いたいかというとすごくよかったということだ。tomzohさんはじめ、運営の皆さん本当にお疲れ様でした。自分の発表を聞きに来てくれた皆さん、話しかけに来てくれた方々、ありがとうございました。来年も楽しみにしています。来年はもっとiOSバリバリの発表できるようにがんばろう。