Konifar's ZATSU

私はのび太の味方じゃないわ、悪の敵よ

iosdc2017のプロポーザルを出した

iosdc2017のプロポーザルの締切が近くなり、フォローしている中の人がリマインドしまくっていた。

iosdc.jp

iOSかぁ、さすがに業務で触ってないしちょっとなぁと思ったのだけれど、思い返せば自分はDroidkaigi2017のプロポーザル募集時にこんなことを書いていた。

konifar.hatenablog.com

要約すると 「遠慮せずガンガン送ってくれ、Androiderだけじゃなく色んな視点からの発表もウェルカムだし、需要なかったら選ばれないだけだから問題ないよ」 というようなことを書いた。

こんなことを書いたくせに他のカンファレンスのプロポーザルを出すのを遠慮しているのはどうなのかと思い、勢いで2つ出した。

アイコンや画像の配置をCIで自動化する | iOSDC Japan 2017

1つ目は、面倒なアイコンの運用まわりの話。デザイナーさんが作ってくれたアイコンをAndroidとiOSでどう共有し、管理するか。前に何度かTwitter上で困ってるっぽい人を見かけたので出してみた。ジャンルとしてはCIや開発プロセスあたりになるのかもしれない。

FlutterでiOSアプリを作る | iOSDC Japan 2017

2つ目は、最近プライベートで触ってるFlutterの話。ReactNativeがわりと市民権を得てきているのを感じる中で、Flutterはどうなのかとか、Dart生きとったんかワレェとか、ざっくりした話をする予定。どちらにしろ今作ってるサンプルアプリはコードを公開するので、それをベースに話す。

もちろん通るかはわからないけど、こういうのは自分も参加する立場の方が面白い。

最高のiOSカンファレンスにしような!