Konifar's ZATSU

私はのび太の味方じゃないわ、悪の敵よ

松亭での会話を雑にまとめてみる #2

松亭定例飲みやってきたのでまた雑にまとめてみる。ちなみに今日は人事のトイレ5個氏が一緒だったので非常に新鮮だった。

アウトプット

「ブログとか登壇とかよくやってるじゃないですか」
「そうですね」
「発信すると何か嬉しいことあるんですか?」
「転職しやすい」
「お金が入る」
「イベントとかでぼっちになる確率も減りますね」
「へえー面白い」
「あとブログ書くと人に優しくなれます」
「わかる」

おっさん

「なんかTwitterですごく絡んでくれる人がいるんですよね」
「あ、それたぶんおっさんですよ」
「うーん、たぶん女性の方だと思うんですけど。『私』って言ってるし」
「おっさんも『私』って言いますよ」
「えーけどハートとか使ってますし」
「おっさんもハート使いますよ」
「そんなにおっさんにしたいんですか?」

ブロードキャストデストロイ

「不特定多数を不安にさせるツイートあるじゃないですか」
「はい」
「僕あれのこと『ブロードキャストデストロイ』って呼んでるんですけど」
「かっこいい」

Milkcocoa

「Milkcocoaのミートアップがこの前あったじゃないですか」
「あーあの美人さんがいっぱいいたやつですね?」
「あれ何なんですかね?意味がわからない」
「名前が可愛いからでは?」
「名前重要」

新宿御苑

「新宿御苑にピカチュウ出るらしいですよね」
「御苑にあんなに人いるの初めて見ました」
「御苑といえば、12月にあそこでリモートしたの寒かったなぁ」
「あの場所に人が溢れてると思うと感慨深い」

トイレ5個邸

「マジで実家にトイレ5個あるんですか?」
「トイレ5個で、部屋も5個ってわけじゃないですよね?」
「いやいや、一戸建てです。6階建ての」
「ヤバイ」

料理

「引っ越してから結構料理してる」
「いいじゃないですか」
「レシピなくても作れるんだよね。俺天才なのかな」
「雑では」

新居

「今最高の家住んでる。トイレ1個しかないけど」
「トイレ5個だと大変ですよ。掃除とか」
「掃除する人いないんですか?」
「あー昔はいましたけど、今はいないです」
「昔はいたんですね」

やる気

「俺前の家じゃやる気吸われてたんじゃないかなってくらいやる気出る」
「いいじゃないですか」
「環境があればこんなに自炊できる男だったんだっていうか」
「前の家、目の前に廃墟があったからかな」
「たぶんそれのせいですよ」

可愛い後輩

「たまに可愛い後輩が〜みたいなツイートしてるの、あれ@red_fat_darumaですか?」
「あ、@red_fat_darumaくんのこともありますけど、後ろに可愛い後輩がいるんですよ」
「全部@red_fat_darumaで再生されてた」

設計の話

「設計の資料で、設計の話を聞く心構えのページ作ってる」
「よさそう」
「設計の話は、アイドルの推しメンの話と同じくらいのテンションで聞くのがちょうどいいんですよ」
「そういう前提のスライド1枚あるだけでだいぶ違いますよね」
「もう3枚くらい使って説明してる」
「すごそう」

Androidオールスターズ

「オールスターズって名前つらい」
「オールスターズって言葉のイメージ重いですよね」
「オールスターズサンシャインにすればよかったんだけど、今は@yanzmさんが登壇者にいるからそれもできない」

Rxの使いどころ

「Rxどこで使ってます?」
「自分は非同期まわりだけに決めてますね」
「ポリシーあるといいですよね。単純なリスト操作に使うのは遅いしあんまり」
「自分のとこはレイヤーアーキテクチャで、あんまり使う必要もないんですよね」
「Repositoryの中でzipWithとか使ったりするの便利じゃないですか?」
「APIの構成上あんまりそういうの要らないんですよ」
「なるほど。APIにもよりますよねぇ」
「JSON-RPCのAPIとかだとレスポンスいじる必要あるからRxよさそう」

NEW GAME!

「え、ひふみん推しわかんないですか?」
「うーん、僕は青葉ちゃんですねぇ」
「自分も」
「マジですか」

甘々と稲妻

「甘々と稲妻は見てて辛い」
「つむぎちゃんがいい子すぎてそんなに我慢しなくていいんだよって気持ちになる」
「わかる」
「自分はむしろこんないい子がいるはずがないみたいな感じであんまり感情移入できない」

ヤンデレ

「アニメのLTイベントやりたい」
「やっていきましょう」
「僕もまた『ヤンデレのすすめ』話そうかな」
「あれよかったですよね。前やった時は終わったあとの空気すごかったですけど」
「もしかしてみんな聞いてなかったのかな?と思うくらい反応なかった」

秒速5センチメートル

「秒速あんまり好きじゃないんですよねぇ」
「あぁー電車遅れたりしてすごい不安になりますよね」
「いや僕ああいう想定足りない奴があんまり好きじゃないので」
「そこですか」

想定内

「冬に新宿御苑でリモートして寒かったのは、想定足りてないんじゃないですか?」
「あれは想定はしていたから違います」

ハンターハンター

「ハンターハンターで好きなセリフあります?」
「僕は『無駄な努力ご苦労様♠』が好きですねぇ」
「あれは汎用性高い」
「あと『君の敗因はメモリのムダ遣い♥』もいいですね」
「無駄つながり」

SHIROBAKOで一番好きなシーン

「セリフないシーンで、SHIROBAKOで一番好きなシーンどこです?」
「やはり絵麻のマスクシーンですか?」
「あのシーンみんな好きだと思ってた。gif作ってる人いたからたぶん同じこと考えてる人いるはず」

姉とTwitter

「お姉ちゃんにTwitterフォローされて、やばいと思って速攻ブロックした」
「あのアカウント名でなんでバレたんですかね」
「うちトイレ5個あるしコイツだって思ったんじゃないですか?」

チャットモンチー

「昔チャットモンチーのドラムとすれ違ったことあるんですよ」
「すげえ。よく気づきましたね」
「自分は林家ペーパーと2、3回すれ違ったけど、それでもこれ本物かな?って思った」
「それは疑いようがないのでは」

芸能人

「東京住んでても芸能人あんまり会わないですよね」
「そうですねー」
「僕は常に下見て生きてきたんで、会っても気づいてないだけかもしれない」
「さすがにそんなことないでしょ」

ポケモン

「ポケモンGo、一番強いモンジャラ以外全員博士に送った」
「マジですか」
「え、だってどうせ送りません?」
「いやそうですけど、全部送るのは勢いありすぎません?」
「合理主義なんで」

カラカラ

「カラカラいました?」
「まだ見てないですね」
「カラカラ墓場の近くにいたよ」
「ドンピシャ」


今日の松亭では横に座ったシニアなおじさまに話しかけられて、結婚に関する知見を色々と共有されたのだけど、自分は結婚して3年経つことをなかなか言い出せなかった。また、最初は「結婚はいいぞ。君らも既婚者の家に行って家庭の温かさを知るといい」みたいないい話をしていたのに、いつの間にか「定年を迎えると女性はひどいぞ。事実婚がいいんじゃないかな」という辛い話になってきて自分もどう反応していいかわからなくてオロオロとしていた際、おじさまの話し相手を1人で引き受けてくれた@shanonim氏にはありったけの感謝を送りたい。

現場からは以上です。