Konifar's ZATSU

私はのび太の味方じゃないわ、悪の敵よ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Androidのプロダクトにguavaを入れたくない

雑に考えをまとめるので間違いがあったら教えてほしい。むしろguava入れたら最高だったけど?みたいな話があったら聞きたい。 guavaの何が嫌かといえば、一言で言えばその大きさである。便利そうなものがガッツリたっぷり入っている。まぁ実際便利だし、使い…

Google I/Oで発表されたConstraintLayoutで感じたこと

Google I/Oで発表されたConstraintLayoutはわりと衝撃だったので感じたことを雑にまとめておこうと思う。 ConstraintLayoutはより簡単にレイアウトを組むために登場した新しいViewGroupという理解である。詳細は、圧倒的当事者意識によって書かれた以下の記…

Google I/O 2016 初日キャッチアップ所感

Google I/Oは現地には行かず日本で鬼のように寝て朝からざっとキャッチアップした。速報がたくさん出ていて圧倒的感謝というしかない。 いくつか感じたことを雑にメモしておこうと思う。 Firebase Cloud Messaging GCMじゃなくてFirebaseでプッシュ通知を受…

設計とアプリの規模の話

設計はアプリの規模が大きくならないかぎりは変に意識する必要がないのでは?という意見についてはその通りだと思う。面倒なのは、アプリの規模とはなんなのか、大きな規模とはどのレベルなのかという認識が人によって認識が違うところで、そこを合わせない…

Androidでよくあるめんどくささ

最近Androidを楽に開発するためにはどういうクラス構造にすればいいかを考えている。 巷にはMVP、MVVM、MVC、FLUXなど様々な設計が溢れているが、サンプルコードを見てもなかなかイメージがつきにくい。理由はサンプルが簡単すぎるからだ。シンプルなTODOア…

雑に思考をまとめたい

もう一つのブログの方は、雑に思考整理するために1年くらい前に始めたのだけれど、最近雑なことを書きにくくなってきた。読む人が多くなってきたのが原因で、その分突っ込みどころに注意しないとものすごく批判を受けるからだ。内容によっては、どんなに伝え…