Konifar's ZATSU

私はのび太の味方じゃないわ、悪の敵よ

言いたいことあるけど言わんとこのパターン分け

「言いたいことはあるけど言わんとこ」ってなることあるよね。言わなくて正解ってことももちろんあるんだけど、仕事の中でそういうのが積み重なるとストレス溜まるし、自分が逆の立場だったらどんなことでも言ってもらいたいのでなるべく言うようにはしている。

この意見はあるんだけど言わない/言ってくれないケースっていくつかパターンがあると感じているので、今後改善したくなった時のための整理としていくつか書いておく。

  • 諦めている
    • (今さら言っても仕方ないし) 言わんとこ
    • (言ってもどうせ変わらんだろうし) 言わんとこ
  • 気遣いしている
    • (言ったら変な空気になりそうだし) 言わんとこ
    • (時間押してるから長引かせん方がいいし) 言わんとこ
    • (今ここで話すと誰かが嫌な気持ちになりそうだし) 言わんとこ
    • (相手が感情的になっちゃいそうだし) 言わんとこ
  • 線引きしている
    • (○○さんが説明するべきだと思うし自分は) 言わんとこ
    • (自分の仕事で忙しいし) 言わんとこ
    • (無責任に口だけ出すみたいにしたくないし) 何も言わんとこ
  • 自信がないし不安
    • (アホと思われたら嫌だし) 言わんとこ
    • (たぶんこうだけど自信ないし) 言わんとこ
    • (正直よくわからないし) 言わんとこ
  • 言語化が難しい
    • (うまく言語化できないし) 言わんとこ
    • (すぐ考えまとまらないし口頭で説明できないから) 言わんとこ
    • (あとでちゃんと考えた上で話したいから今は) 言わんとこ
    • (ツッコミどころが多すぎて何から言っていいかわからんからいったん) 言わんとこ
  • 強い意見がない
    • (正直どっちでもいいし自分は何も) 言わんとこ
    • (特に意見がないし何も) 言わんとこ
    • (今なんだか気分じゃないから) 言わんとこ

がっと書いてくのでたぶんもっと適切なグルーピングできると思うけどいったんいいや。他にも色々あると思う。

感覚的には、わりと多いのは「諦め」じゃないかという気がしている。これが続いて感情をなくした人を今まで何度か見てきた。

どのパターンなのか考えないとうまいこと改善できない。意見を出しにくい原因は心理的安全性の欠如だけではないのだ。こういう問題はどこでも起こりうると思うので、うまくできている人がいたら教えてほしい。

ちなみに自分はどんな意見でも伝えてくれる人は条件なく好きだし、いつでもちゃんと受け止められる余裕を持つようにしたいものである。