Konifar's ZATSU

私はのび太の味方じゃないわ、悪の敵よ

Slackの内容を見落とさない工夫

Slackに慣れてない人は、流れが速すぎてメンションされていても見落としてしまう...という悩みがあると聞いた。そこで、Slackの内容を見落とさないために工夫できることを雑にまとめておくことにする。適当に書いていくので、自分にマッチしそうだと思ったら使ってみるといいかもしれない。

あまり見てないチャネルから抜ける

いつの間にか参加しているチャネルが増えがち。チャネルが増えると未読が増えて、次第に未読を気にしなくなってしまう。このチャネル見てないし見てなくても実は問題ないなと思ったらエイヤとLeaveしてみるとよい。自分は定期的に10個くらい抜けたりする。

Mute機能で未読を無視するという手もあるけど、個人的には無視するくらいなら見なくていいはずなので抜けた方がいいと思っている。

スターを使う

いわゆるお気に入り的なやつ。

f:id:konifar:20191203220449p:plain

スターをつけておくと、右上のスターボタンから一覧で確認できる。

f:id:konifar:20191203220616p:plain

スレッド一覧を見る

左ペインのThreadsで自分が関わっているコメントのスレッドが一覧で見れます。スレッド利用禁止にしているチームではあんまり使わないかも。

f:id:konifar:20191203220817p:plain

未読一覧を見る

左ペインのAll Unreadsから見れる。自分はあんまり使ってない。朝必ず未読を0件にしているので、その時にたま〜に使うことがあるくらい。

f:id:konifar:20191203221108p:plain

アクティビティ一覧を見る

右上の@ボタンから、自分へのメンションやリアクションを一覧で見れる。グループへのメンションも対象なので、メンションされていればここで必ず確認できる。「なんかメンションされてたけどどこだったっけ?」みたいな時に使える。

f:id:konifar:20191203221322p:plain

リマインドを使う

後で確認する、返答するみたいな時に忘れないようにリマインドしたい時に使える。1時間後とか翌日とか選べる。

f:id:konifar:20191203221458p:plain

TODO管理サービスと連携する

自分はあんまり使ってないけど、Slack appを入れると色々連携できる。例えばJiraやGitHubのissueに登録するアクションボタンが追加できたりする。自分の使っているサービスが連携できるか調べてみるとよいかもしれない。


自分もそんなに使いこなしているわけじゃなくて、基本はスレッドとアクティビティ見るくらいしかしてない。他にいい方法あったら教えてほしい。フュッ!カカカッ!