Konifar's ZATSU

私はのび太の味方じゃないわ、悪の敵よ

行動の優先順位

当人としてはよく考えて選択して行動や言動なんだろうなと納得しつつも、なんだか自分とは相入れないなと思うことがある。

どういう話でそう感じることが多いかとふと考えてみると、大きなスケールのことを考えた行動に対してかもしれない。

例えば、とある業界全体の意識を変えたくて書いた記事だったり、人類全体のことを考えて起こしたデモだったり。当人は外野の10倍は物事を考えているものなので、様々な懸念は考慮した上で選択した行動なのだろう。しかし、その熟考の果てに取った行動がそれなのかと考えてしまうことがあるのだ。身近にいる人に対する影響よりも全体のことを優先するのだなというか。うまく説明できないけれど、行動の優先順位のつけ方が矛盾していると感じてしまうことがある。Fate/Zeroの切嗣くらいいけば逆に清々しいのだけれどね