Konifar's ZATSU

私はのび太の味方じゃないわ、悪の敵よ

"今日中"とはいつまでか

「今日中にお願い」と言われた仕事に対して、何時までと思い浮かべるだろうか。

そんな急な依頼を曖昧に投げる奴と仕事などしたくない、という人もいるだろうけど、いったんそこは目をつぶって考えてほしい。

もっと正確にいうと、依頼をうけて仕事を進めてみて 「うーん、今日中かあ〜まあ最悪○時までに終われば大丈夫かな〜」と頭に思い浮かべたその時刻についての話だ。

この思い浮かべる時刻は、育ってきた環境に依存すると思う。要は、どういう人や文化の中で働いてきたかによって思い浮かべる時刻は様々だということだ。

これは質問の仕方がちょっと悪かったけれど、まあまあバラけた結果となった。もちろん依頼の内容や緊急度、その人の仕事の進め方によっても異なるとは思う。しかし、今あるいは今までどんな環境で仕事をしてきたかがかなり影響するのではないかと思っている。

ちなみに自分の場合、今は22時を思い浮かべる。昔は翌朝9時を思い浮かべていた。個々の答えがいい悪いというわけではないが、同じ社内のメンバーでもこの認識の違いは起こりうるし、雑にSlackで問いかけてみても面白いかもしれないなと思った。こういう小さい認識の違いは早めに潰しておく方がいい。

もしかしたら、この質問を"今週中"に変えると、よりわかりやすい結果になるかもしれない。

ちなみに俺たちは "今日中"にiOSアプリをsubmitする。エル・プサィ・コングルゥ