Konifar's ZATSU

私はのび太の味方じゃないわ、悪の敵よ

想像力の欠如と美学の相違

インターネッツ上ですごいつよい言葉を使う人がいる。

そんな言い方しなくてもいいじゃんかと思うことも多い。お母さんの前でも同じこと言えるのかと思ってしまう。

そういう言葉を言ってしまう人とそうでない人の違いは、想像力と美学の2つだと思っている。

相手がどう思うかとか、自分が間違っている可能性とか、そういう想像力の欠如からくるのが1つ。もう1つは、そのあたりの想像はできても言ってしまうケースだ。

要は、何をかっこいいと思うか、面白いと思うかといった感覚の違いだろう。美学といってもいい。根本から違うのだ。

個人的には、22歳を超えてからは想像力や美学が大きく変わることはないと思っている。自分の子どもはそうならないように育てていきたい。