Konifar's ZATSU

私はのび太の味方じゃないわ、悪の敵よ

誰かを応援するときの余計な言葉について

たまにさ、ちょろっと罵倒した上で「けど俺はお前を応援してるから言ってるんだ」みたいなこと言う人いるよね。あんまりよくないスポーツの監督とか。あれ言われる立場としては何も響かないし何なら嫌な感情のほうが強く残るのでマジでやめたほうがいい。

「こんなことも考えてないの頭大丈夫か?」っていうのと「こういうことも考えてくれると嬉しい」っていうのは全く別だからな。この場合、「頭大丈夫か?」は余計な一言であって応援でも何でもない。更に言うなら、前半も別に応援ではない。本当に応援するのならただ自分の言葉で厳しい意見を投げつけるのではなく、相手が受け取りやすい言葉を選ぶところも考えるべきだと思う。

相手が受け取りやすいかどうかなんて相手を知らないとわからないよね。だからこそ想像力が大事で、どんな相手でもすっと受け取れる言葉を選ぶべきだ。本当に相手を応援したいのなら、余計な言葉は入れないほうがいい。じゃなきゃ応援以外の部分の印象が強くなって批判と捉えられる。そこを気をつけるのがめんどくさいのなら、たぶん実際には応援したいわけではないってことなんだろうね。