Konifar's ZATSU

私はのび太の味方じゃないわ、悪の敵よ

仮想通貨よくわからん

先に言っておく。詳しい人ごめん。情報集めてない人の独り言だと思ってほしい。

仮想通貨に資産の十分の一くらい雰囲気で突っ込んでいて、倍ちょっとくらいになってるんだけど全く実感がない。

なんで実感ないかというと、今はまだこのまま資産として使えないからなんだよな。日本円に換金すると手数料もったいなくてつらいし、10倍くらいになるまでは利確したくない。ちなみに以前ビットコイン50万くらいの時に全部売ってそのあと80万まで上がったのでそれ以来長期で持つようにしている。

ブロックチェーンの勉強をもっとちゃんとしてから手を出した方がいいんだろうけど、勉強したとしてもこの上がり方説明できる気がしない。

ビットコインが上がるのはなんとなくわかる。イーサリアムもわかる。けどイーサリアムクラシックはなんで上がってるの?なんか安いし底値っぽいと思って雰囲気で買ってた自分には何も言う権利はないんだけど、あれ"雰囲気"以外のロジックってあるのだろうか。モナコインもちょっとした買いの操作であんなに上がって、そんなに不安定なのに通貨として大丈夫なのだろうか。完全に素人の考えだけど、マイナーが掘るのやめるぜって言ったらどうなるんだろうか。仮想通貨よくわからん。

普通に考えたら何もしてないのにこんなに含み益上がってすごいとは思うんだよ。思うんだけど、なんか嬉しさがないというか。副業の収入がどかっと入ってきた時の方が10倍くらい嬉しい。あまりに不安定で「どうせ下がるやろ」という気持ちが拭えないからだろうか。100円の時に1000ビットコインくらい買ってたら嬉しかったかもしれない。こういうことを言ってる時点で自分は投機には向いていないことは明らかである。よくわからないからこそそういうものをちゃんと調べてリスクを取れる人が幸せになるのかもしれない。よくわからんと言ってる自分はまだ覚悟が足りないのだ。きっとそうだ。

なんかもう雰囲気で価格が1/10くらいになって阿鼻叫喚するのを見てみたいという気持ちにすらなってくる。仮想通貨よくわからん。