Konifar's ZATSU

私はのび太の味方じゃないわ、悪の敵よ

開始3分で最高を感じられる作品

オススメのアニメや映画ありますかと聞かれていつも返事に困っていた。

もちろんたくさんある。あるのだが、それがオススメできるかは自信がない。興味嗜好だけでなく、年齢やその日の気分にまで左右されることもある。また、全25話中9話くらいでようやくウオォォォ!!!となるいわゆる"遅咲き"の作品もあるのだ。そう、Steins;Gateのことだ。

オススメの作品を聞かれた時、オススメの定義からヒアリングしていくのが確実だ。例えば、ちょっとグロいのが好きだとか、ファンタジーは苦手だとか、チートが好きだとか。しかし、いちいちそんなことをするのは面倒だし相手もそんなにガチで来られることは想定していない。

そこで、最近は開始3分で"最高"を感じさせる作品を伝えるようにしている。開始3分以内となると、かなり削られてしまう。SHIROBAKOも入らない。苦渋の決断となるが、そのくらい絞った方がいいオススメのリストになると思う。音楽や映像、導入部の詩的な雰囲気など、"最高"を感じさせる要素は多々あるが、開始3分で最高だと思える作品のリストはその人の人格を表すと言ってもいいのではないか。

そういう作品を思い出そうとすると意外と出てこない。毎回思い出すのも大変なので、ここにまとめておこうと思う。 気が向いたら更新する。当然だが、偏りがあることは自覚している。