Konifar's ZATSU

私はのび太の味方じゃないわ、悪の敵よ

リモート勤務のいいところ困るところ

リモート勤務可、推奨はしないという会社で働いて1年くらい経ったので正直な感想をガッと残しておきたい。完全に個人の主観である。リモート実際どうなん?と気になる人、あるいは制度を検討している方には、1つのケースとして見てもらえるといいかもしれない。

いいところ

  • 台風の時に出社しなくてよい。行き帰りで消耗する勤務から解放される。
  • 午前中リモートすることで満員電車に乗る必要がなくなる。
  • 身内やペットの看病をしながら仕事ができる。
  • 朝起きてから速攻で働ける。終わったら速攻でだらけられる。
  • 自炊すれば食費が抑えられる。
  • 出先でも仕事ができる。新宿御苑リモートは最高。
  • 朝荷物を受け取って出社とかできる。
  • 病み上がりだけど働ける体調の時にリモート勤務にすることで同僚に移すリスクを減らせる。
  • やること明確で自分の集中できる環境でやりたい時には最高かもしれない。

困るところ、気になるところ

  • 体調不良でリモート勤務する人が出てくるが、体調悪いなら休んでくれ頼む…!と思ってしまう。
  • リモートの多い人を見ると「大丈夫かな、やる気なくしてるんじゃないかな」と心配になることがある。杞憂であることも多い。
  • 報連相ができない人がやるとたぶんコミュニケーション面でストレスがたまる。リモートで何やってるかわからない人と仕事するのお互いにつらい。
  • ミーティングはできなくはないが空気感もつかみにくいしやりにくい。
  • 会社にいる時より成果出ないことがあるし、出てないように見える人もいる。
  • 人によると思うけど、自分は明らかに集中力が落ちてしまう。

総じて悪くはないんだけど、リモートは"チームを意識して自律的に働ける人"じゃないとやらない方がいいというのが今の自分の結論。出社できるならした方がいいし、自分は基本的に家でリモート勤務はしない。なぜならサボってしまうからだ。

あまりよくないなと思うところもわりとあるので、まだリモート可にならない会社が多いのも納得である。推奨はしないけど、理由があればやってもいいよくらいの現職の縛りくらいがベストなんだと思う。