Konifar's ZATSU

私はのび太の味方じゃないわ、悪の敵よ

高尾山に登った

日記である。

最近なんだかよくわからないがつらいという謎の症状があって、先日気分転換に新宿御苑に寄ってから出社してみた。

新宿御苑の朝はそれはそれは気持ちよくて、さらに天気もよくて人もいないし、勢いで芝生に寝転がったりしてみたんだけど、これがもう何とも言えず爽快で、自然やべえな?なんて思ったりしていた。

f:id:konifar:20170609191532j:plain

すっかり気分はリフレッシュできたのだけれど、一方で「あんな芝生でこれだけ気持ちが変わるなんて、もっと自然のあるところにいったらさらにやべえな?」なんて思ったりもしていて、気がつけば高尾山に行くしかないと思うようになり、Twitterでもその思いを吐き出すなどしていた。

その気持ちがいよいよ抑えきれなくなり「高尾山 天気」で調べてみたら金曜が晴れであることに気がついて、これは僥倖と思い絶対に行く"気持ち"を固めた。始発で行けば12時には出社できる算段で、しかも高尾山口駅の横には温泉もあり、前日にはまるで遠足前の園児の用にテンションが上がってしまっていたのだが、嫁氏には????という目で見られた。

当日、つまり今日だが、4時40分くらいの始発に乗って新宿を経由して高尾山に向かった。高尾山に着いたのは6時半くらいで、そこから6号路を登ることにした。

f:id:konifar:20170609191134j:plain

結果から言えば、6号路を選んだのは完全に正解だった。川の流れに沿って登っていくコースで、最後は川沿いの飛び石を登っていく。

f:id:konifar:20170609191245j:plain

時々写真を撮ったりしながら歩いていったが、わりと息も切れてよい運動にもなった。

f:id:konifar:20170609191213j:plain

頂上には思ったよりずっと早く着いた。80分くらいのコースと書いてあったが、ノンストップで歩いていたら50分で着き、頂上で嫁氏とテレビ電話をして遊んだり、撮った写真を整理したりした。

f:id:konifar:20170609191312j:plain

7時半に登頂して7時50分から下山を開始した。下山ではお参りをしたかったので1号路を使ったのだが、これは失敗だった。1号路は道路が舗装されているものの、その傾斜はかなり急で、しかもそれがかなり長いこと続いていく。上りならまだいいが、下りは普通に歩くと膝がやられそうだった。いっそ走った方がいいんじゃないかと思い駆け足で下っていったら、これもまた50分くらいで下山して駅までたどり着いた。

8時40分くらいだったと思う。心地よい疲労感と、まだ9時前かという満足感にニコニコしながら温泉に向かうことにした。高尾山口の極楽湯とかいう名前だったと思うが、その名の通りまさに極楽であった。何がいいかというと湯の温度が低いところである。まるで二度寝の布団の中にいるような気持ちでゆっくりと浸かっていられる。

そこまで疲れたわけではなかったけれど、どうせなら完全にリフレッシュして出社するぞと思い、サウナ水風呂を三回やったりストレッチをしたりしてから1時間で出た。10時の電車に乗って出社予定時刻を調べてみると11時半くらいで、あまりにも想定通りに事が進んで震えた。

結局東京駅でラーメンを食ってから11時50分に出社した。ちなみに弊社Quipperはリモート可のフレックス制度を採用しているので、だいたい11時〜12時に来る人が多い。一応前日にSlackで「私用のため12時に出社します」と書いておいたので何も問題はなかった。良い会社である。

またやりたいかと言われると、ちょっと電車の時間が長かったのでまぁそのうちやりたくなったらやるくらいの温度感になった。出社前にやりきった感があると気分がいいのでオススメではある。仕事やる気なくなるんじゃないの?と思われそうだが自分はそんなことはなく、むしろシュッと仕事できた実感がある。

ではそろそろ退社する。さらば。

f:id:konifar:20170609191343j:plain