Konifar's ZATSU

私はのび太の味方じゃないわ、悪の敵よ

松亭での会話を雑にまとめてみる #3

最近の松亭飲みは音源を@kgmyshinさんが編集して雑に公開するというスタイルだったのだけれど、今日は録音しようとしたらレコーダーが電池切れだった。

なので、今回はまた自分が雑にまとめてみる。ちなみに今回は個人でWebサービスを作りまくっているT.Watanabe氏も来ていて非常に新鮮であった。

コード自動生成

「最近コードの自動生成ばっかり作ってる」
「1000行のスクリプトで8000行生成したんでしたっけ?」
「ですです。yamlファイルからscalaのコードが作られます」
「モデルとテストらへんですか?」
「ですね。iOSとAndroidも同じように生成できるので結構よかった」
「bulk generateだ」

エルザ

「その自動生成ツールの名前結構迷ったんですよね。1時間くらい」
「何にしたんですか?」
「結局(リゼロの)『エルザ』にしました」
「マジすか。terminalに elsa generate とか打つんですか?」
「まぁそうなりますね」

頭文字

「でもたぶん『エルザ』のこと誰もわからないんですよね」
「いっそ後付けで頭文字で意味つけちゃうとか。Elasticなんとかみたいな」
「あ、それいいですね」

デスノートとみゆきち

「デスノート見に行ったんですよ。みゆきちが死神の声やってるので」
「お、どうでした?」
「みゆきちよかったですねぇ。けどもはや死神ではなくただのみゆきちでした」
「いいっすね」

受託開発のつらみ

「受託開発はいい時と悪い時の差が激しいんですよねぇ」
「お、そうなんですか?」
「ウォーターフォールでやるって言ってたのにテスト期間中に仕様変わったりしますからね」
「ウォーターフォールとは」

アドベントカレンダー

「そろそろSHIROBAKOアドベントカレンダー書いていかなきゃ」
「総集編はもういやだ」
「リゼロアドベントカレンダーはどんな感じです?」
「どうせみんなレムでしょ?」
「でしょうね」

eiryuアドベントカレンダー

「あれ、eiryuアドベントカレンダーってのがあるんだけど」
「全部eiryuじゃん!自分のこと好きすぎだろ!」
「eiryuさんって誰です?」
「リクルートオフィスを白ジャージで歩いてるおじさん」
「ヤバそう」

サイコロ給

「サイコロで出た目で給料変わるんですよね?」
「ですね。出た目%上乗せです」
「おぉ、6%上がったらまぁまぁ嬉しいですね」
「以前0か100かくらいのギャンブルみたいな試みをやったこともあったらしいんですけどね」
「青天井だ」
「カイジじゃん」

肉のハナマサ

「仕事で疲れた時に肉のハナマサに行ってリフレッシュしてる」
「あ、会社の近くにありますよね」
「業務スーパーってワクワクしませんか?」
「わかる」
「今度一緒にハナマサまで散歩行きましょう」

筋肉と圧倒的余裕

「元柔道世界チャンピオンのエンジニアやばそう」
「いや、自分あんなに優しい人見たことないですよ」
「本当いい人ですよねぇ」
「やっぱり『いざとなれば全員殺せる』っていう気持ちの圧倒的余裕があるからでしょうね」

金か筋力

「ぶっちゃけ金か筋力があるかどうかで余裕持てるか決まりますよね」
「わかる」
「仕事しなくていいくらいの金が毎月入ってきたら、仕事でキレたりしないですよね」
「わかる」

日本女子大の売店

「日本女子大の売店すごい豪華っていう印象ある」
「お、行ったことあるんですか?」
「いや、ないです」
「???」

強気

「(仕事が)終わりませんでしたとか言った記憶がない」
「つよい…!」
「もしかしたら記憶を無くしているだけかもしれない」
「たしかに嘘は言ってない」

福岡は都会

「福岡ではスーパー24時間やってる」
「東京住み始めた時、スーパーが24時間営業じゃなくて田舎かよって思った」
「福岡すごい!」
「福岡は2008年から地下鉄にも電波通ってましたよ」
「マジですか、福岡すごい!」
「東京でメトロ乗った時、電波なくて田舎かよってブチ切れた」

カスタマーサポート

「PayPalのCSめちゃくちゃよかった。惚れた」
「そんなによかったんですか?」
「電話つながるまで10分くらいかかってイライラMAXだったのに覆った」
「CSすごい」

信頼関係

「信頼関係を大事にしない人苦手なんですよねぇ」
「わかる」
「もうブッ殺したくなる」
「過激だ」

スクストの資料

「スクストの資料ヤバい」
「車輪の再発明なんですけど、突き抜けてるからすごいとしか言えないですね」
「もはやウィザード級エンジニア。資料読むだけで尊敬できるって初めてだった」
「Androidアプリ5〜600KBくらいしかないのヤバすぎる」
「2週間に1度くらい見てやる気出してる」

ソムリエ

「野菜ソムリエの資格、一番下のやつでも14万かかる」
「マジですか」
「ソムリエの資格作れば儲かるかもしれない」
「きのこソムリエとか」
「なんか下ネタっぽい」
「やめましょ?」