Konifar's ZATSU

私はのび太の味方じゃないわ、悪の敵よ

2017-01-01から1年間の記事一覧

SHIROBAKOと後輩の門出

これはSHIROBAKO Advent Calendar 2017最終日の記事である。 3年くらい前、ちょうどSHIROBAKOが放映されていた頃、職場にスペイン人のインターンがやって来た。彼は自己紹介で「日本のRPGはすごい!日本の会社でゲームを作りたくて日本に来ました!」と言っ…

会員制の馬肉を食べてきたので雑にまとめてみる

知り合いに誘ってもらって馬肉の店に行ってきた。ここは会員の人しか入れないらしく、リーズナブルな値段で信じられないほどハイクオリティな馬肉が食える楽園だった。全員エンジニアだったのだけれど開発や現場の話は一切出ず、とにかく肉に集中していた。…

相対的幸福感のコントロール

ホラー映画が好きだと言うと、嫁氏が信じられないという顔をする。嫁氏は小さい頃に見た明智小五郎 地獄の道化師に出てきたピエロが怖すぎてトラウマとなり、それ以来ホラー映像を避けている。 「なぜあえてホラーを見るのか全く理解できない。お前には感情…

仮想通貨よくわからん

先に言っておく。詳しい人ごめん。情報集めてない人の独り言だと思ってほしい。 仮想通貨に資産の十分の一くらい雰囲気で突っ込んでいて、倍ちょっとくらいになってるんだけど全く実感がない。 なんで実感ないかというと、今はまだこのまま資産として使えな…

どういうデザイナーとだと仕事しやすいか

デザイナーさんと昼飯を食っていたら急に「どういうデザイナーとだと仕事しやすいですか?」と聞かれ、しばらく考えて色々話したけれどいい感じに伝えられなかったのでここに書き出しておきたい。 先に言っておくと、これはデザイナーさんの良し悪しの話では…

Twitterを利用したエンジニアスカウト

雑にまとめる。 これは自分の感想でしかないのだけれど、エンジニアの不満というのはTwitterにこぼれやすい。 それ自体が良い/悪いという議論はあるが、自分の置かれている環境をどうしようもできないという辛さがネット上に溢れてしまうことを第三者目線か…

開始3分で最高を感じられる作品

オススメのアニメや映画ありますかと聞かれていつも返事に困っていた。 もちろんたくさんある。あるのだが、それがオススメできるかは自信がない。興味嗜好だけでなく、年齢やその日の気分にまで左右されることもある。また、全25話中9話くらいでようやくウオォ…

代替案を考える癖をつける

雑にまとめる。 代替案なき意見は不要だとは思わないが、議論を前に進めるためには代替案を考える癖をつけておいた方がいい。 代替案がない意見が歓迎されるのはブレストなど全員の思考を広げる時、あるいはたたき台を元に考慮漏れを指摘し合う時くらいであ…

松亭での会話を雑にまとめてみる #5

松亭に行ってきた。今回は人数が多くて6人だった。ちなみに自分は7人以上の飲み会はうまく話せず疲れてしまうので参加しないことにしていて、そういう意味では今回は多い方だったがわりと色々な話ができた。飲み会の席での話というのは往々にしてクソみたい…

締切のない仕事を終わらせる方法

雑にまとめる。 締切のない仕事は仕事ではないという言葉がある。誰が言ったかは忘れたが、たしか偉い人が言ってた言葉だと思う。 締切がない仕事というのは、たしかに存在する。そんな仕事があるのは贅沢な会社かだらけた会社かのどちらかであるが、たまに…

俺だけが頑張ってるという感情は危険

時間が微妙に空いてしまったので、その間に自分の経験を踏まえてガーッとまとめる。 特に誰のことを言ってるとかではないので「俺かな…」とか無駄に心配にならないようにしてほしい。 「なんで俺がこんなに頑張らないといけないんだ」みたいな感情湧くことあ…

iOSDCすごくよかった

iOSDCに行ってきた。お前iOSできんのかと何人にも言われたが、ごめんiOSできない。けれど、縁あって登壇させてもらえることになったので行ってきた。カンファレンスは登壇者として行かないと誰とも話せず終わってしまうので、こういう形でなければ行かなかっ…

増田は最高のサービス

Androidのビルドが遅いので、その間にこの思いを雑にまとめておきたい。 はてな匿名サービス、通称増田が大好きなのだが、何が好きなのかというと説明しづらい。感情ほとばしる文章がたまらなく好きで、死ねとかクズとかそういう言葉がそのまま書き殴られて…

リモート勤務のいいところ困るところ

リモート勤務可、推奨はしないという会社で働いて1年くらい経ったので正直な感想をガッと残しておきたい。完全に個人の主観である。リモート実際どうなん?と気になる人、あるいは制度を検討している方には、1つのケースとして見てもらえるといいかもしれな…

iosdc2017のプロポーザルを出した

iosdc2017のプロポーザルの締切が近くなり、フォローしている中の人がリマインドしまくっていた。 iosdc.jp iOSかぁ、さすがに業務で触ってないしちょっとなぁと思ったのだけれど、思い返せば自分はDroidkaigi2017のプロポーザル募集時にこんなことを書いて…

もやるという言葉があまり好きではない

すごくみみっちい話を書こうと思う。 『もやる』『もやもやする』といった言葉を見聞きすることがあるが、自分はこれらの言葉があまり好きではない。 理由は単純で、この言葉は自分の感情の根っこをあまり考えることなく他者に非があるかのように思わせるか…

成果もなしに自由が得られるはずもない

自由には責任が伴う。 別に昼過ぎに出社しようがミーティングに遅刻しようがブッチしようがずっと引きこもってようが週の半分休もうが何してもいいんだけど、それらは成果は出す前提である。 思想の押し付けと言われるかもしれないが、この前提を意識してい…

高尾山に登った

日記である。 最近なんだかよくわからないがつらいという謎の症状があって、先日気分転換に新宿御苑に寄ってから出社してみた。 新宿御苑の朝はそれはそれは気持ちよくて、さらに天気もよくて人もいないし、勢いで芝生に寝転がったりしてみたんだけど、これ…

誰かのやる気が他の誰かのやる気を削ぐ現象について

気がつけば、この雑なブログを毎月更新していた。今月書けば1年なので、今日も雑に書いてみる。 これから書く話はすごい嫌な意見だけれど、誰かのやる気が他の誰かのやる気を削ぐ現象ってあるよなぁと思っていて、そのことについて書いておこうと思う。これ…

松亭での会話を雑にまとめてみる #4

久しぶりにまとめてみる。 実は#3から10回以上松亭で飲んでるんだけど、最近まとめてなかった。じゃあなんで今回急に書こうかと思ったかというと、完全にきまぐれとしか言いようがない。と言ってもあんまり思い出せないのでいつも以上に雑である。すごい笑っ…

同期と飲んだので雑にまとめてみる

新卒の時の同期が日本に帰ってきたタイミングでちょくちょく飲んでいて、男2人のサシ飲みなのでしょうもない話から真面目な話まで色々語るのだけど、せっかくなので雑にまとめてみる。 君の名は。設定 「超ひも理論とか、設定としては入れてあるんだよな」 …

説明の重要性

これを読んで思ったことを雑にまとめたい。 sugiyamamikito.com 正直誰が悪いわけでもなく、応募者は自分の意思で応募するわけで、そのへんに関してはあまり意見がない。 自分が思ったのは、状況を相手にわかるように伝えることの重要性についてだ。要するに…

夫婦円満の秘訣

夫婦円満の秘訣を色んな人に聞かれる。先日嫁氏の友だちが家に遊びに来た時にも聞かれた。 どうやら周りから見ると円満に見えるらしいが、わりとよく怒られるし怒りもする。そもそも会話がある時点で仲がいいという話なのかもしれない。 秘訣と言われると何…

カンファレンスアプリを作るということ

DroidKaigiの全てに感謝を。お疲れ様でした。 さて、DroidKaigi2016と2017で2年連続でDroidKaigiのカンファレンスアプリを作ったわけなんだけれども、じゃあ次はどうするのかみたいな話をざっと書いておこうと思う。このブログではいつも雑に思ってることを…

どこまで明確にしてから始めるか

何も整理できてない話をがっと書く。 仕様や運用が100%近く固まってから開発に入れれば最高だが、現実はそうもいかない。いや、やり方によっては不可能ではないと思うが、所与の条件によって多くの場合は不確実な面を残して走り出すことがある。要は妥協だ。…

成果が見えるように工夫しないとどうでもいいところで突っ込まれる

疲れた。今日はなんだか疲れた。疲れたので適当に思ったことを吐き出したい。 なんだか含みのあるタイトルだけど、自分の仕事やプライベートの不満とかそういうのじゃない。最近小さいことにワーワー言う人多いなと思っていて、ただ言いたくなる気持ちも何と…

やることが多いのかやらなくていいことをやってるのか

雑に考えをメモしておくのでツッコミどころは適当に流してほしい。 やることが多いと感じる時、本当にそうなのかと考えるのが重要。自分がやるべきことと勘違いしてるだけで、落ち着いて整理して考えてみると実はやらなくていいことかもしれない。 自分が成…