Konifar's ZATSU

私はのび太の味方じゃないわ、悪の敵よ

2016-01-01から1年間の記事一覧

yomefm #2 日々の仕事とアニメの会話

yomefm #2を公開した。 yomefm.github.io 今回は前回よりさらに雑で、ほとんどアニメの話しかしていない。前回10分ちょっとやったんだけど、編集作業が意外とめんどくさかったので今後はもう少し短くしていこうかなと思っている。5分くらいでもいいかもしれ…

yomefm #1 夫婦の役割分担

昨日ふと思い立って、嫁とpodcastやることにした。 GitHubPages作るのも面倒になってしまったので、とりあえずまずは公開してみる。時間は10分ちょっとくらい。 yomefm #1 夫婦の役割分担 yomefmの経緯 夫婦の役割分担 嫁氏から見たエンジニア(俺) podcast…

会議を入れる時に決めていること

自分が会議を設定する時は必ず決めていることがある。 と言っても、そんなに特別なことはない。2点守るだけだ。 アジェンダとたたき台を用意する 予定の時間は厳守 アジェンダは、GoogleDocsで作っておく。 項目は会議によって少し変えたりするけども、だい…

雪が降ったので御苑に紅葉を見に行った

11月なのに雪が降るということで、「明日はリモートかなぁ、けどリモートあんまり好きじゃないしなぁ」などと考えて萎えていたところ、ふと先日北海道で紅葉と積雪が重なった奇跡的な写真を見たのを思い出した。 東京でも同じような景色が見れるってことじゃ…

shirajiさん、gfxさん、yagiさんと中華料理を食べた

shirajiさん、gfxさん、yagiさんと中華料理を食べながらAndroidのや金やゲームの話をした。 正直何を話していいのかよくわからない面子だったので緊張していたのだけれど、蓋を開けてみればとても楽しく話せてよかったので思い出しながら雑にまとめてみる。…

面白さの客観視

今日は夕方くらいから、ネットで見事に燃えてる事案を遠目に見ていた。 こういうのを見ると、オッ?やってるな?と思うと同時になぜそんなことをやったのか理解に苦しむことがあった。が、最近では自分の中でこの疑問に対してある程度答えが出ている。 要は…

松亭での会話を雑にまとめてみる #3

最近の松亭飲みは音源を@kgmyshinさんが編集して雑に公開するというスタイルだったのだけれど、今日は録音しようとしたらレコーダーが電池切れだった。 なので、今回はまた自分が雑にまとめてみる。ちなみに今回は個人でWebサービスを作りまくっているT.Wata…

飯屋でのルーティーン

なんだか疲れたのでクソどうでもいいことを書いておきたい。 先日嫁氏に指摘されて気づいたのだけれど、自分は何度も行く飯屋で常に同じメニューを頼む傾向がある。 自分のベストを見極めたら基本的にはそれに従うようにしているということらしい。 例えば、…

WEB+DB Pressの思い出

WEB+DB vol95に『Androidアプリの国際化』という記事を書いた。 WEB+DBに『Androidアプリの国際化』という記事をかいたhttps://t.co/PUuUmvC2CY商業誌に書くことの何がいいって、親や嫁氏にとってもわかりやすく喜んでもらえるところかもしれない pic.twitte…

朝早く起きるためにやったらいいかもしれないこと

完全に朝型人間になっている。 もともと朝型だったんだけど、最近はすごい調子がよくて、何もなくても朝4〜6時に起きてる。で、朝飯食ってジムに行ったりそのまま出社したりして、夜も早く帰れていていいリズムを作れている。 こういう話をすると、いつも聞…

Androidの設計と取捨選択

楽に開発するためにAndroid全体の設計をしたいという思いは、わりとどの開発者も持っている気持ちだと思う。 設計というのは昔から色々揉まれてきて、今はMVPだMVVMだ、DDDだと盛り上がっている。 そもそも、Androidというフレームワークに限定された環境で…

君の名は。何度か見てきた

最高だった。あんまり考察とかしすぎるのは野暮なので好きじゃないんだけど、 なんというか、どこかに吐き出さないと辛いみたいなよくわからん感情があるので雑に書いておくことにする。 四葉最高 一番好きなのは四葉かもしれない。何が好きかはわからないけ…

君の名は。見てきた

君の名は。見てきた。最高だった。この気持ちを話せる人がいなくて辛いのでここに雑に書く。もう何も気にせず思ったことを書くので壮絶なネタバレになるだろうし、まだ見てない人はそっと閉じることをオススメする。 とにかく最高だった。個人的には言の葉の…

松亭での会話を雑にまとめてみる #2

松亭定例飲みやってきたのでまた雑にまとめてみる。ちなみに今日は人事のトイレ5個氏が一緒だったので非常に新鮮だった。 アウトプット 「ブログとか登壇とかよくやってるじゃないですか」 「そうですね」 「発信すると何か嬉しいことあるんですか?」 「転…

Google for Mobile雑感

Google for Mobileに行ってきたので思ったことをつらつらと雑にまとめてみる。間違ってたら指摘ほしい。 Firebaseのクラッシュレポート Firebaseの話は同僚ががっつり聞いてそうだったので興味があるやつ1つしか聞かなかった。と言ってもFirebaseの力の入れ…

松亭での会話を雑にまとめてみる

松亭という居酒屋で月一くらいで飲んでるんだけど、なんかいい話してるからまとめとかないともったいないと感じることがあった。まぁくだらない話がほとんどな気もするけどとりあえず雑にまとめてみた。 基本的に会話の内容雑だしまとまりがないし、飲みの場…

無駄な議論を減らすために使ってる言葉

雑にまとめるので何かあったら直接言ってほしい。⇒ @konifar チームで仕事をしていると、なんかあんまり意味のないことで議論している事態に陥ることがある。こういうのは議論の中心にいるとわかりにくいが、少し引いて眺めてみると「それそんなに重要なんだ…

期待値のコントロール

どんな状況においても、期待値のコントロールができる人は強い。 期待値のコントロールと言うと、口でごまかしていい感じに丸く収めることでしょと思う人かもしれない。たしかにそういうやり方を取ることもあるが、本質は違う。自分の主張も相手の主張もある…

Androidのプロダクトにguavaを入れたくない

雑に考えをまとめるので間違いがあったら教えてほしい。むしろguava入れたら最高だったけど?みたいな話があったら聞きたい。 guavaの何が嫌かといえば、一言で言えばその大きさである。便利そうなものがガッツリたっぷり入っている。まぁ実際便利だし、使い…

Google I/Oで発表されたConstraintLayoutで感じたこと

Google I/Oで発表されたConstraintLayoutはわりと衝撃だったので感じたことを雑にまとめておこうと思う。 ConstraintLayoutはより簡単にレイアウトを組むために登場した新しいViewGroupという理解である。詳細は、圧倒的当事者意識によって書かれた以下の記…

Google I/O 2016 初日キャッチアップ所感

Google I/Oは現地には行かず日本で鬼のように寝て朝からざっとキャッチアップした。速報がたくさん出ていて圧倒的感謝というしかない。 いくつか感じたことを雑にメモしておこうと思う。 Firebase Cloud Messaging GCMじゃなくてFirebaseでプッシュ通知を受…

設計とアプリの規模の話

設計はアプリの規模が大きくならないかぎりは変に意識する必要がないのでは?という意見についてはその通りだと思う。面倒なのは、アプリの規模とはなんなのか、大きな規模とはどのレベルなのかという認識が人によって認識が違うところで、そこを合わせない…

Androidでよくあるめんどくささ

最近Androidを楽に開発するためにはどういうクラス構造にすればいいかを考えている。 巷にはMVP、MVVM、MVC、FLUXなど様々な設計が溢れているが、サンプルコードを見てもなかなかイメージがつきにくい。理由はサンプルが簡単すぎるからだ。シンプルなTODOア…

雑に思考をまとめたい

もう一つのブログの方は、雑に思考整理するために1年くらい前に始めたのだけれど、最近雑なことを書きにくくなってきた。読む人が多くなってきたのが原因で、その分突っ込みどころに注意しないとものすごく批判を受けるからだ。内容によっては、どんなに伝え…