Konifar's ZATSU

私はのび太の味方じゃないわ、悪の敵よ

どういうデザイナーとだと仕事しやすいか

デザイナーさんと昼飯を食っていたら急に「どういうデザイナーとだと仕事しやすいですか?」と聞かれ、しばらく考えて色々話したけれどいい感じに伝えられなかったのでここに書き出しておきたい。 先に言っておくと、これはデザイナーさんの良し悪しの話では…

Twitterを利用したエンジニアスカウト

雑にまとめる。 これは自分の感想でしかないのだけれど、エンジニアの不満というのはTwitterにこぼれやすい。 それ自体が良い/悪いという議論はあるが、自分の置かれている環境をどうしようもできないという辛さがネット上に溢れてしまうことを第三者目線か…

開始3分で最高を感じられる作品

オススメのアニメや映画ありますかと聞かれていつも返事に困っていた。 もちろんたくさんある。あるのだが、それがオススメできるかは自信がない。興味嗜好だけでなく、年齢やその日の気分にまで左右されることもある。また、全25話中9話くらいでようやくウオォ…

代替案を考える癖をつける

雑にまとめる。 代替案なき意見は不要だとは思わないが、議論を前に進めるためには代替案を考える癖をつけておいた方がいい。 代替案がない意見が歓迎されるのはブレストなど全員の思考を広げる時、あるいはたたき台を元に考慮漏れを指摘し合う時くらいであ…

松亭での会話を雑にまとめてみる #5

松亭に行ってきた。今回は人数が多くて6人だった。ちなみに自分は7人以上の飲み会はうまく話せず疲れてしまうので参加しないことにしていて、そういう意味では今回は多い方だったがわりと色々な話ができた。飲み会の席での話というのは往々にしてクソみたい…

締切のない仕事を終わらせる方法

雑にまとめる。 締切のない仕事は仕事ではないという言葉がある。誰が言ったかは忘れたが、たしか偉い人が言ってた言葉だと思う。 締切がない仕事というのは、たしかに存在する。そんな仕事があるのは贅沢な会社かだらけた会社かのどちらかであるが、たまに…

俺だけが頑張ってるという感情は危険

時間が微妙に空いてしまったので、その間に自分の経験を踏まえてガーッとまとめる。 特に誰のことを言ってるとかではないので「俺かな…」とか無駄に心配にならないようにしてほしい。 「なんで俺がこんなに頑張らないといけないんだ」みたいな感情湧くことあ…

iOSDCすごくよかった

iOSDCに行ってきた。お前iOSできんのかと何人にも言われたが、ごめんiOSできない。けれど、縁あって登壇させてもらえることになったので行ってきた。カンファレンスは登壇者として行かないと誰とも話せず終わってしまうので、こういう形でなければ行かなかっ…

増田は最高のサービス

Androidのビルドが遅いので、その間にこの思いを雑にまとめておきたい。 はてな匿名サービス、通称増田が大好きなのだが、何が好きなのかというと説明しづらい。感情ほとばしる文章がたまらなく好きで、死ねとかクズとかそういう言葉がそのまま書き殴られて…

リモート勤務のいいところ困るところ

リモート勤務可、推奨はしないという会社で働いて1年くらい経ったので正直な感想をガッと残しておきたい。完全に個人の主観である。リモート実際どうなん?と気になる人、あるいは制度を検討している方には、1つのケースとして見てもらえるといいかもしれな…

iosdc2017のプロポーザルを出した

iosdc2017のプロポーザルの締切が近くなり、フォローしている中の人がリマインドしまくっていた。 iosdc.jp iOSかぁ、さすがに業務で触ってないしちょっとなぁと思ったのだけれど、思い返せば自分はDroidkaigi2017のプロポーザル募集時にこんなことを書いて…

もやるという言葉があまり好きではない

すごくみみっちい話を書こうと思う。 『もやる』『もやもやする』といった言葉を見聞きすることがあるが、自分はこれらの言葉があまり好きではない。 理由は単純で、この言葉は自分の感情の根っこをあまり考えることなく他者に非があるかのように思わせるか…

成果もなしに自由が得られるはずもない

自由には責任が伴う。 別に昼過ぎに出社しようがミーティングに遅刻しようがブッチしようがずっと引きこもってようが週の半分休もうが何してもいいんだけど、それらは成果は出す前提である。 思想の押し付けと言われるかもしれないが、この前提を意識してい…

高尾山に登った

日記である。 最近なんだかよくわからないがつらいという謎の症状があって、先日気分転換に新宿御苑に寄ってから出社してみた。 新宿御苑の朝はそれはそれは気持ちよくて、さらに天気もよくて人もいないし、勢いで芝生に寝転がったりしてみたんだけど、これ…

誰かのやる気が他の誰かのやる気を削ぐ現象について

気がつけば、この雑なブログを毎月更新していた。今月書けば1年なので、今日も雑に書いてみる。 これから書く話はすごい嫌な意見だけれど、誰かのやる気が他の誰かのやる気を削ぐ現象ってあるよなぁと思っていて、そのことについて書いておこうと思う。これ…

松亭での会話を雑にまとめてみる #4

久しぶりにまとめてみる。 実は#3から10回以上松亭で飲んでるんだけど、最近まとめてなかった。じゃあなんで今回急に書こうかと思ったかというと、完全にきまぐれとしか言いようがない。と言ってもあんまり思い出せないのでいつも以上に雑である。すごい笑っ…

同期と飲んだので雑にまとめてみる

新卒の時の同期が日本に帰ってきたタイミングでちょくちょく飲んでいて、男2人のサシ飲みなのでしょうもない話から真面目な話まで色々語るのだけど、せっかくなので雑にまとめてみる。 君の名は。設定 「超ひも理論とか、設定としては入れてあるんだよな」 …

説明の重要性

これを読んで思ったことを雑にまとめたい。 sugiyamamikito.com 正直誰が悪いわけでもなく、応募者は自分の意思で応募するわけで、そのへんに関してはあまり意見がない。 自分が思ったのは、状況を相手にわかるように伝えることの重要性についてだ。要するに…

夫婦円満の秘訣

夫婦円満の秘訣を色んな人に聞かれる。先日嫁氏の友だちが家に遊びに来た時にも聞かれた。 どうやら周りから見ると円満に見えるらしいが、わりとよく怒られるし怒りもする。そもそも会話がある時点で仲がいいという話なのかもしれない。 秘訣と言われると何…

カンファレンスアプリを作るということ

DroidKaigiの全てに感謝を。お疲れ様でした。 さて、DroidKaigi2016と2017で2年連続でDroidKaigiのカンファレンスアプリを作ったわけなんだけれども、じゃあ次はどうするのかみたいな話をざっと書いておこうと思う。このブログではいつも雑に思ってることを…

どこまで明確にしてから始めるか

何も整理できてない話をがっと書く。 仕様や運用が100%近く固まってから開発に入れれば最高だが、現実はそうもいかない。いや、やり方によっては不可能ではないと思うが、所与の条件によって多くの場合は不確実な面を残して走り出すことがある。要は妥協だ。…

成果が見えるように工夫しないとどうでもいいところで突っ込まれる

疲れた。今日はなんだか疲れた。疲れたので適当に思ったことを吐き出したい。 なんだか含みのあるタイトルだけど、自分の仕事やプライベートの不満とかそういうのじゃない。最近小さいことにワーワー言う人多いなと思っていて、ただ言いたくなる気持ちも何と…

やることが多いのかやらなくていいことをやってるのか

雑に考えをメモしておくのでツッコミどころは適当に流してほしい。 やることが多いと感じる時、本当にそうなのかと考えるのが重要。自分がやるべきことと勘違いしてるだけで、落ち着いて整理して考えてみると実はやらなくていいことかもしれない。 自分が成…

yomefm #2 日々の仕事とアニメの会話

yomefm #2を公開した。 yomefm.github.io 今回は前回よりさらに雑で、ほとんどアニメの話しかしていない。前回10分ちょっとやったんだけど、編集作業が意外とめんどくさかったので今後はもう少し短くしていこうかなと思っている。5分くらいでもいいかもしれ…

yomefm #1 夫婦の役割分担

昨日ふと思い立って、嫁とpodcastやることにした。 GitHubPages作るのも面倒になってしまったので、とりあえずまずは公開してみる。時間は10分ちょっとくらい。 yomefm #1 夫婦の役割分担 yomefmの経緯 夫婦の役割分担 嫁氏から見たエンジニア(俺) podcast…

会議を入れる時に決めていること

自分が会議を設定する時は必ず決めていることがある。 と言っても、そんなに特別なことはない。2点守るだけだ。 アジェンダとたたき台を用意する 予定の時間は厳守 アジェンダは、GoogleDocsで作っておく。 項目は会議によって少し変えたりするけども、だい…

雪が降ったので御苑に紅葉を見に行った

11月なのに雪が降るということで、「明日はリモートかなぁ、けどリモートあんまり好きじゃないしなぁ」などと考えて萎えていたところ、ふと先日北海道で紅葉と積雪が重なった奇跡的な写真を見たのを思い出した。 東京でも同じような景色が見れるってことじゃ…

shirajiさん、gfxさん、yagiさんと中華料理を食べた

shirajiさん、gfxさん、yagiさんと中華料理を食べながらAndroidのや金やゲームの話をした。 正直何を話していいのかよくわからない面子だったので緊張していたのだけれど、蓋を開けてみればとても楽しく話せてよかったので思い出しながら雑にまとめてみる。…

面白さの客観視

今日は夕方くらいから、ネットで見事に燃えてる事案を遠目に見ていた。 こういうのを見ると、オッ?やってるな?と思うと同時になぜそんなことをやったのか理解に苦しむことがあった。が、最近では自分の中でこの疑問に対してある程度答えが出ている。 要は…

松亭での会話を雑にまとめてみる #3

最近の松亭飲みは音源を@kgmyshinさんが編集して雑に公開するというスタイルだったのだけれど、今日は録音しようとしたらレコーダーが電池切れだった。 なので、今回はまた自分が雑にまとめてみる。ちなみに今回は個人でWebサービスを作りまくっているT.Wata…