Konifar's ZATSU

私はのび太の味方じゃないわ、悪の敵よ

何で成果を出したいかを共有して期待感の齟齬をなくす

zatsuというブログ名に恥じぬよう雑に考えを書いておく。 チームで働くときは自分がどこで成果を出そうと思っているかをちゃんと言語化して共有しておくとみんな幸せになりやすい。EMやPMなど、個々人が思い浮かべる役割のイメージが違う場合は特にやってお…

行動の優先順位

当人としてはよく考えて選択して行動や言動なんだろうなと納得しつつも、なんだか自分とは相入れないなと思うことがある。 どういう話でそう感じることが多いかとふと考えてみると、大きなスケールのことを考えた行動に対してかもしれない。 例えば、とある…

Slackでよく使うフレーズ

自分がSlackやオンラインでよく使うフレーズをメモしておく。他の人のも知りたい。 「質問です! :raising_hand:」 質問をしたい時に最初に書く 例) 質問です!これって○○ということですか? 「進捗です」 ひとまず進捗報告する時に最初に書く 例) 進捗です…

大人の不満の処理方法

大人になるにつれて、感情的に不快な気持ちをぶつける人が少なくなる。直接的な本音のかわりに、建前が増える。余裕がない人は、それが嫌味や苛立ちといった形で表面に漏れ出てしまったりもする。皆が見えるSNSへのボヤキとかも同じ。正直にいってめんどくさ…

今年最後のアプリリリースとSHIROBAKO

これはSHIROBAKO Advent Calendar 2018最終日の記事である。 今年最後の少し大きめのアプリリリースを終え、『えくそだすっ!』最終話を完パケした後の杉江さんのような心持ちで家路についている。 いやー12話ほどではないにせよ正直なかなかひりつくスケジ…

開発タスクを決める思考整理のためのIssueテンプレート

開発タスクの決まり方は組織によって色々だろうけれど、いきなりポンとタスクを渡されて 「そもそもこれなんでやるんだっけ?」「他のタスクと比べて今やる意味あるんだっけ?」という気持ちになったことはないだろうか。工数かかるなーと思いながらよくよく…

オンラインコミュニケーションでの相手への心遣い

インターネッツでは毎日がエキサイティングである。これを見て、たしかに〜わかることもある〜と思った。 「コミュ障エンジニア」の他の特徴として、Slackやプルリク等での文章のやりとりにおいて「断定形/詰問形/命令形が非常に多い」というのがありまして…

"今日中"とはいつまでか

「今日中にお願い」と言われた仕事に対して、何時までと思い浮かべるだろうか。 そんな急な依頼を曖昧に投げる奴と仕事などしたくない、という人もいるだろうけど、いったんそこは目をつぶって考えてほしい。 もっと正確にいうと、依頼をうけて仕事を進めて…

鳥越氏のキャッシュレス言及記事を読んだ感想

タイトルのせいか批判の声が多いように感じた。周回遅れ感あるが、自分が読んだ率直な感想をまとめておきたい。 headlines.yahoo.co.jp まず感じたのは、部分的に話を切り取ってまとめている可能性があるから何も言えないなということだ。タイトルにも文中に…

新人の正論を取り込む準備と心構え

最近新しく人が入ってきて、今まで手がつけられていなかった部分に対する正論をストレートにぶつけてきてくれて思わずにやけてしまった。 そう、新しい人には感じたことをそのまま言ってほしい。まだ自分が成果を出せるかわからないタイミングで正直に思った…

モブオプスなかなかよかった

最近opsチームに入って、まずは業務を知ることにした。 ドメイン知識とツールの習熟が必要な業務がまあまあ多くてキャッチアップに時間がかかりそうだったので、モブプロ*1ならぬモブオプスをやってみたらどうかと思い実行してみたところ、なかなかよかった…

想像力の欠如と美学の相違

インターネッツ上ですごいつよい言葉を使う人がいる。 そんな言い方しなくてもいいじゃんかと思うことも多い。お母さんの前でも同じこと言えるのかと思ってしまう。 そういう言葉を言ってしまう人とそうでない人の違いは、想像力と美学の2つだと思っている。…

やりたい人だけやればいいクラウドファンディング

昨今のインターネッツには無数のクラウドファンディングがひしめいている。 こんなことを言ったら怒られてしまいそうだが、「それくらいなら自分で2ヶ月バイトすればいいのでは...?」と思ってしまうものもわりとある。特に、自分の夢を実現するためにお金が…

歯に衣着せぬ発言と美学について

雑に考えをまとめておきたい。雑すぎて気分を悪くしたらすまない。自分が「雑に書く」というときは別に深く考えていないわけではなく、「色んな印象で捉えられるのをできるかぎり想定して文章を練る手間を省くよ」という意味なので、ちょっとムッとしたとし…

優しさからくる過激な発言こわい

今日もインターネッツは怒りに満ちている。 この記事を読んで感じたことを雑にまとめておきたい。 type.jp 内容はすごく共感して、そうだよねーと思いながら読んだ。けどまず最初に感じたのは「この人口調きついなーいつも怒ってそうでこわいなー」というこ…

誰かを応援するときの余計な言葉について

たまにさ、ちょろっと罵倒した上で「けど俺はお前を応援してるから言ってるんだ」みたいなこと言う人いるよね。あんまりよくないスポーツの監督とか。あれ言われる立場としては何も響かないし何なら嫌な感情のほうが強く残るのでマジでやめたほうがいい。 「…

よくわからない仕事に対する想像力とコミュニケーション

今日も今日とてインターネッツは怒りに満ちている。 プログラマーに「簡単な修正なんでチャチャっとやっちゃってください」とお願いするのは、大工さんに「簡単な修正なんで家を5cmズラしてください」と言うようなもんかもしれないぞ。簡単かどうかはお前が…

社内のエンジニア以外のメンバーにFlutterハンズオンをした時の振り返り

先日、Kyashのエンジニア以外のメンバーに向けてFlutterの環境構築からアプリをビルドして動かしてみるところまでのハンズオンをしてみた。 メンバーは企画・営業、Product Owner、デザイナー、カスタマーサポートの4人だった。結果から言うと、まあめちゃく…

採用基準における「地頭のよさ」とは何か

どんな人を採用するかという会話の中で、地頭がいい人がいいよねという話になった。 なんとなく言いたいことはわかるが、同時に「地頭がいいって何だろうな」という話にもなり、結局結論は出なかった。 出なかったんだけど、やはり採用を強化する上で採用基…

SlicesのCodelabが激アツだった

一日一善という感じで毎日ちょっとずつI/Oのキャッチアップをしていて、今日はSlicesのCodelabをやってみた。 Creating Android Slices Codelabめっちゃ簡潔で、ゆっくりやっても40分くらいで終わると思う。ところどころコードが間違ってたりするのはご愛嬌…

Google I/O 2018初日キャッチアップ所感

普通にぐっすり寝て朝起きてからTLと公式ブログあたりを見ながらキャッチアップした。現地のみなさんには感謝しかない :pray: 色々あったので雑に所感をまとめておきたい。間違いもあると思うので何かあれば優しく指摘してくれると嬉しい。 App Bundle devel…

真面目な文章にカッコを多用するのはやめたほうがいいのではないか

うまく言語化できないんだけど、カッコを多用するのはやめたほうがいいと思ってる。言語化できていない以上自分の感覚による好みでしかないのだけれど、雑に考えをまとめておきたい。 どういう文章かというとこういうやつ。 カッコを多用するのはやめたほう…

何も起きなかったことを評価する

猫を2匹飼っているんだが、2匹目のツーがワンパクで常にいたずらを考えて生きている。しかしごく稀にいたずらを"しないで"いい子にしていることがある。そういう時に「偉いねぇ〜」と褒めようとして考えたことを雑にまとめておきたい。「何もしなかった」…

技術書典4 く-52で『Flutterミニレシピ』という薄い本を出します

ときが経つのは早いもので、もう当日である。そして快晴である。ヤッタネ!! 30ページくらいの薄いFlutterの本を頒布します。500円です。 すみません、12時くらいに売り切れました :bow: いやーFlutterはドキュメントがめちゃくちゃイケてるから「そもそもワシが…

「ちゃんと」という言葉が与える印象

今日も今日とてインターネッツは怒りに満ちている。 chantoという働く女性向け雑誌の中吊りを見て、不快感を感じる人がいたようである。 朝から奥さまがご立腹です。働く女性のための雑誌「chanto」かぁ。そもそも名前が呪いだもんね。働く女性のためなのに…

数字目標と悪手

雑にまとめる。今所属している会社の話ではない。 ダサいけどやれば短期的には数字が上がる施策というのが存在する。 ダサいという表現は主観が混じっているし攻撃的な言葉だけれど、めんどくさいのでここではダサいと表現する。 例を上げると、ウザいPush通…

デジタル画入門10日目 : 影を塗ったりした

影を塗ってみたらちょっとずつ表紙っぽくなってきた。 ただ、もともと目指していた透明感のある絵ではなく、重厚感のあるボテっとした絵になってしまったかもしれない。 これはデジタル画の色彩調整とかでなんとかなるのだろうか。もう時間がないのでこのま…

デジタル画入門9日目 : 色を塗ってみた

色を塗ってみた。想像の3倍くらい時間がかかってしまう。大変である。 気がつくと塗り絵みたいにべたっと塗ってしまうんだけれど、もっと光源を意識して塗らないところを決めた方がいいのだろう。デジタル画の場合、後から簡単に消せるのが素晴らしい。逆に…

技術的にも工数的にもできるけど歯切れが悪い返事をしてしまった

会社で微妙な返事をしてしまって、しかもその気持ちをうまく伝えきれなかったので雑にまとめておく。 何が起きたかというと、技術的にも工数的にも何も問題ない機能なんだけど「うーん、それ今やるのかぁ」みたいな気持ちが拭えず微妙な返事をして結論を出し…

デジタル画入門8日目 : 背景をかいた

背景をかいた。 Procreateだと線をかいたあとでそのままペンをのせていると直線をひけることがわかった。すごい。定規がいらない。 なんだか何を書いてもダサい背景になる気がして何度も書き直してしまった。少し時間が経ってから見返してみるとすごくちゃっ…